妙高スノーシューレース15km

urakov2009-02-15















結果

男子
1位トオル
3位わたし
5位コージ

女子
3位アイ


思ったより過酷でした(^_^;)





展開

コースがイマイチはっきり分からないが、とりあえずスタート。

今回のレースは池の平のスキーコースを使用。

ここはスキーの大会で何度か使用しているので途中まではなれたもの。

3km手前あたりから林の中へ。

ここはいいですね。

スキーコースは走っていて進んでいる感じがしないです。

林道の方が楽しいし、テクニカルなところが好きです。

登りも下りもトレランに通じる物がありました。

スノーシューランニングだと思ってはいけない。

これはスノーシューイングだ。

だから歩いてもかまわないし、歩きと走りの中間の動きがあってもいい。

登りで走ると埋まってしまって進まないこともあるから、早歩きの方がいい場合もある。


そんなこんなで5kmコースを1周回って、2周目。

今度は林道区間が長いです。

この時点で3位。

でも疲れてきました。

後ろの選手に追いつかれます。

あっ、

上からトオルくんが下ってきました!!

やっぱ速いな。

格が違います。

さすが。

2位の選手も離れてきてしまいました。

この方は上手です。

特に下り。

テクニックの差がでますね。


さて、

自分の体と相談しながら登り続け、折り返し地点に到着。

ここからは下りです。

バァーっと行くで!!

ところどころカチカチに凍っていたり、斜度がきつかったりで大変です。

けつぞりポイントもありました。

覚悟を決めて下ります!!

怖い!

でも楽しい!?

3位を死守するために必死に逃げました。


1,2位とは離れてしまいましたが、なんとか3位を守ってゴール。

1時間51分台でした。(たぶん)

感想

15kmという距離以上にきつかったというのが印象。

でも楽しかった。

賞品も良かったしね。

グランプリシリーズ出ることにしました。(^^)

PS1:両足のふくらはぎが攣りました。
PS2:昨日の動画、更新しました。