第16回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高レースレポート


期日 2014年2月16日(日)
スタート時刻 AM10:00
種目 15km(Ambit2Sの実測は約7.3km)
記録 44分39秒
結果 総合優勝

<使用ギア>
インナー:EXOモーションインナー
アウター:CLIMAWINDジャケット
タイツ :ACTITHERMタイツ
ソックス:RX S-LAB
シューズ:SPEEDCROSS2 GTX
ベルト:ADVANCED SKIN S-LAB BELT II SET(以上Salomon)
HRモニター:AMBIT2S
テーピング:New-HaleVテープ 腰
インソール:superfeet
スノーシュー:アトラススノーレース
大会HP:
http://www.chikyunetwork.org/Snowshoe/cc_snowshoe.htm

昨年のスノーシューイング大会はこの妙高大会のみの開催だったが、今年は1月の白山大会(第1戦)、2月の妙高大会(第2戦)と2つの大会が開催され、2戦の合計得点で争われるグランプリシリーズも開催された。数年前までは群馬県水上高原や草津町でも大会が行われていたが、ここ2〜3年は妙高大会のみの開催となっていたので、今回1月の白山大会が開催されたことはスノーシューの発展にとって大変意義のあることだと思う。   
私は、普段は駆け回ることの出来ない雪の上をスピードを上げて走ることができるスノーシューイング自体が楽しいのだが、同時に体への負荷のかかり方が冬季のトレイルランニングのトレーニングとしてもぴったりだと感じている。また、レースというシュチュエーションが用意されていることで日々のトレーニングのモチベーション維持にもなるし、レース感も養われる。このように、いいことずくめの大会に是非とも参加させていただきたいとの思いで、スケジュールを調整し、グランプリシリーズにエントリーさせていただいた。

 
<レース>
 前日までの関東甲信地方を中心とした記録的な大雪により、首都圏からの交通機関が完全にマヒし、約20名の大会役員さんも妙高に来られない事態となってしまった。また、同様に首都圏からの参加者も妙高にたどり着くことができず、泣く泣くキャンセルを余儀なくされた選手も多数いらっしゃった。私自身も普段なら高速道路利用で40分ほどで到着する行程を1時間30分かけて会場に到着した。
 前回はスキー場の駐車場に車を停めて、シャトルバスで会場まで送って頂いたが、今回は会場の近くまで車で入ることができ、マイカー利用者としては大変便利だった。
受付を済ませると間もなく開会式が行われた。ここで、首都圏から参加予定だったみなさんが到着できなかったこと、数少ないスタッフの皆さんで運営していただけることが知らされた。
また、大雪とスタッフ不足のため、コースが変更になった。例年圧雪車を使ってつけた5kmのコースと人力でつけたスノーシューの踏み跡を組み合わせた15kmコースが使用されているが、今年は圧雪車でつけたコースのみでレースを行うとのこと。それも1周約4kmのコースに短縮され、5kmエントリー者は1周、15kmエントリー者は2周という距離に変更された。
人力でつけたコースはアップダウンが多かったり、森の中を走れたりして、楽しいコースではあるが、コースをつけるにはどうしても人手がかかってしまう。スノーシューは自然相手のスポーツなので、大会を長く続けていくためには今回のような臨機応変の判断も必要になってくるのではないかと思う。

いつもより参加者が少なくなってしまったが、午前10時、15km、5kmコースに出場する全選手が一斉にスタートした。
自分は会場に到着するのがやや遅くなってしまったこともあり、ウォーミングアップがあまりできなかった分、序盤はあまり飛ばさず、体の調子を確認しながら走った。圧雪車で踏み固められたコースの上にさらに10cmほどの新雪が積もっており、そのなかにスノーモービルの踏み跡が一本通っているというコースレイアウトだった。スノーモービルの踏み跡を走るのがよさそうに感じるが、下り坂ではあえて重力に任せて新雪の上を走ると、何ともいえない浮遊感と高揚感を感じた。
 1kmほど走ったところで先頭集団から1人の選手が抜け出し、私はその後を追う形となった。前の選手のペースがなかなか早く、楽に走らせてもらえない。途中で差が詰まる場面もあるが、再びギアを切り替えられて離されてしまう。差を詰められないまま2周目は我慢の展開になりそうだと思っていた。しかし、1周目を終えて1度スタートフィニッシュ地点に戻った時、前の選手がゴール。つまりこの選手は5km種目に出場の選手だった。
 気を取り直して2周目に突入。自分のペースに戻し、ペースを守って走り続ける。前にも後ろにも誰も走っていない。そのまま2周目を終え、フィニッシュ。優勝のゴールを切ることができた。
 ゴール後は地元の方が用意してくださった手作りカレーで空腹を満たし、温まった。これが非常においしかった。
 表彰式では1位から3位までの選手にメダルが贈られた。デザインに雪の結晶を取り入れたこのメダルがとても素敵で大変気に入った。他の大会では見たことのないセンスのいいメダルだった。
    
 また、今回はグランプリシリーズの最終戦ということで、グランプリシリーズの優勝者に盾が贈られた。こちらも素敵な盾で、大変感激した。

 今回は想定外の大雪で参加できない方が多数出てしまうという不測の事態であったが、現地にたどり着いたスタッフさんたちのおかげで素晴らしい大会が開催されたことに大変感謝している。
 来年は今回来られなかった方々と一緒に走れることを心から願っている。




SUUNTO「AMBIT2S」のデータ>

GPSによるコースデータ。昨年のコースと今年のコースの比較。大幅に変更されていることが分かる。

2014年

2013年



コース高低図の比較

2014年

2013年


心拍数の比較

2014年
 
およそ20〜25分までの1周目は5kmの選手に引っ張られてペースが上がっていることが分かる。最大心拍数184拍/分を記録している。2周目はペースが落ち着き、170拍をやや上回る程度のペースで走っている。特に2周目は単独首位に立ったため、ペースが落ちすぎないように、Ambit2Sで心拍数を確認しながら走った。

2013年

昨年も前半はポジション争いで前半の方が心拍数が高い。後半は独走となったため、心拍数は落ち着いている。