初心

urakov2005-12-16

昨日は


仕事が終わっていよいよスキータイム。


先日と同様に小学校のナイターに行きました。


       


電気がついていませんでした。。。



こんなことでくじけるわたしではありません。


こんなときこそ



    北欧スタイル〜(ドラえもん風に)



ってなわけで、ヘッドライトを装着し、いざグランドへ。



       更地でした。。。。



つまり、圧雪されていない状態。



こんなことでへこたれるわたしではありません。


ここで一句


  「ないのなら  作ってしまえ  クロカンコース」

                     (字余り)




踏みましたよ。

ひたすら。

膝ぐらいまで埋まりましたね。



1.とにかくグランドを1周。

2.1度通ったところをもう1周。

3.コース幅を広げていく。

4.スキーが通る溝をつける



1周約300mのコースができました。


ここまでで50分。


しかし、ストックが埋まる。


調子が悪いのでストックをつくところも踏みました。


そして今朝も


今日は夕方から忘年会②なので朝練習しました。


今日は積雪なし。

きのうのコースもそのまま。


ラッキーでした。



圧雪車及びスノーモービル


今回はコースを自作しましたが、

普段は圧雪してもらったコースを滑ります。


「初心」という題をつけましたが

実は昔は自分でコースを作っていたわけではありません。


わたしが小学生の頃からすでにスノーモービルがあって、

先生やコーチがコースをつけてくれました。



なので、初心に返るというよりは

初めての経験に近いです。



学生時代ならいいコースを求めていましたが、

今はできる環境でやることが第1です。


わたしは雪があれば何とでもなると思ってます。


発想を変えるとできることの幅がグッと広がりますよ。