2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿角市

インターハイにやってきました。ここ、鹿角は私にとっては思い出深い場所。また来ることになるとは思いませんでした。 実は大学4年の時のインカレ会場がここ。多くの同級生達がここで「引退」していきました。私は引退こそしていませんが、一つの区切りにな…

名言

「努力した人が勝つとは限らない しかし 勝った人はみんな努力している」 あきらめません。 明日から秋田(インターハイ)行ってきます(^^)

優勝。。。

実は、昨日の夜ちょっと緊張して寝つきが良くなかったんです。 こんな感覚は久々だなぁ。 アーチェリーバイアスロン野沢カップ 結果:写真の通り シューティング(ヒット数) 1(S)1/4 2(K)0/4 3(S)2/4 4(K)0/4 ペナルティー13…

明日は大会

明日は数少ないスキーアーチェリーの試合なんです。 今、イタリアではワールドカップの第2戦が行われています。 日本勢の活躍が気になりますが、わたしは国内で調整です。。。 明日はこれまでのアーチェリーの練習の進み具合を確認してきますよ。 準備 AM:…

これは使える!!

「ハイブリッドベースは使えるわ。」「音威子府のときこれだけで出たから。」「10km滑って滑走面が真っ白になるところでもこれだったら白くならないから。」「これ、営業抜きですぐ買ったほうがいいよ。」 先日、長峰に練習に行ったらDOWAのKanamaru…

写真:上田の川

名言 ”なんとしてでも二階に上がりたい” という熱意があれば、ハシゴというものを考えつくんです。ところが、ただなんとなく ”あがってみたいな” と思うぐらいでは、そこまではいかない。 ”どうしても、なんとしてでも上がりたい。自分の唯一の目的は二階に…

位置づけ

みなさん何を考えてトレーニングしてます? 一口にトレーニングといってもいろいろありますよね。 体力を維持するためのトレーニング 体力を向上させるためのトレーニング 技術を向上するためのトレーニング 感覚を取り戻すためのトレーニング まぁ、私はい…

ダメもと

やってみるもんですねぇ。 2月はスキー大会の予定がない。 長野県がダメなら他県は? ということで ネットサーフィン。 ありましたよ。 新潟県にスキーフェスティバルが。 しかし、 申込期間終了。 ダメでもともと。 大会事務局にTELするわたし。 わたし 「…

日常

今日は月曜日。 平日は高校教師やってます。 朝は忙しいですよね。 今朝は須坂まで出勤。 しかし、 大雪。 一時は視界ゼロ。 いつもより20分ぐらい余計にかかって到着。 なんとか間にあいましたよ(^^;) 午後 飯山へ。 今日は2校行く日。 午前:須坂…

黒姫高原スキー大会

うれしいなぁ。 やっと今シーズン初のスタートラインに立てましたよ。 11月から試合をこなしてきた仲間とは違い、12月でやっと雪上トレーニング。1月後半になってやっと大会に出ることができました。 レース スタート! スタートダッシュ! 後ろの山は…

成年C

成年C=35歳以上の部(だったと思います。) 写真:コンバインド長野県予選・成年C後半 ひとこと。 カッコイイっす。 正直なところ、競技者としてのピークは20〜30歳ぐらいじゃないかな。その世界とは別に、国体を目指して挑戦すること。素晴らしいで…

夢の屋名物

今年に入って3回目の訪店になるでしょうか。もはやヘビーローテーションです。本日は変り種の「上田ラーメン」をいただくことに。醤油ベースとのことですが、醤油はほとんど感じられません。強いて言うならチゲ鍋って感じです。具財がたっぷりなのが嬉しい…

実は

「会議だからすぐ来て。」 急いでいきましたよ…。実はジャンプ界の盛大な飲み会でした。ジャンプ会長、ジャンプ部長、コーチ、先生、地元の会長。長野県の主要人物はだいたい集まっていたと思われます。今回は全員と話すことは出来ませんでしたが、皆さんそ…

高校1年生

自分なりに頑張りましたよ。ですが、先輩方は今回のオリンピック選手を筆頭に強豪揃い。インターハイなど望むべくもありませんでした。 高校2年生 大会の現地入り前日の練習中に右膝内側靭帯損傷。ひたすら泣く。 高校3年生 インターハイをのがす。 クラシカ…

不注意

大会会場に行こうと車をバックさせてると…ボコッ!…雪の穴に思いっきりハマりました。…と思ってましたが、現実は厳しいのが世の常。なんと!あろうことか隣のペンションに停めてあったダイハツムーウ゛に激突。…焦りました。私たちが宿泊しているペンション…

木島平へ

今日から長野県スキー大会週間が開幕。ジャンプ会場の木島平に宿泊です。宿のごはんがおいしい。自分で準備しなくていいのが嬉しいですね(^_^) ジャンプ競技は本番が18日。選手には健闘してほしいです。

雨で

雪が沈みました。 ジャンプ台は雪の高さが決まっているんです。 少なくてもダメ。多すぎてもダメ。 私は参加していませんが、豪雪の今年はジャンプ台を掘り起こす作業から始まりました。数日前まではジャンプ台から雪を排除する作業。参加した仲間からは雪が…

実は

初めて使いました。 正確には、初めて自分でセットしました。 これはですねぇ、 スキーのすべり具合を確認する道具なんです。 写真に写っているのがセンサー。 斜面の上と下にセンサーがついていて、斜面の上から下まで滑り降りるにどれだけ時間がかかるかを…

発見

よかったぁ。 2日ぶりの再会。 結局、牛小屋の近くに落ちていたそうです。 夜は落とした物も見えないので、気をつけないと。 このゲージですが、アーチェリーのチューニングに使用します。 使い方ですが、グリップにゲージをあて、ストリングまでの距離を測…

またですかぁ!?

ゲージがない。 注:ゲージとはアーチェリーの道具。ものさしのようなもの。チューニングに使う。 おかしいなぁ。 たしかに昨日使ったよ。 でもあんなもの、なくなるはずがない。 またです。 私の商売道具が消えました。 昨日はよほど心に余裕がなかったので…

ストック探してます。

どこいったんだろうなぁ。 昨日の夜練のとき使ったんですよ。 今日も車から出そうと思ったら、 無いんです。 家においてきたのかなー?って思って、帰ってから探したけど やっぱり無い。 もしかしたら昨日の練習後、車に立てかけたまま発車したのかも。 もう…

豆乳鍋

今夜は豆乳鍋。 初めて食べました。 豆乳がふきこぼれるアクシデントがあり、 軽くコンロの大掃除をしましたが、 おいしかったー(*^^*)

さむかったぁー

行くぞー! ↓ ↓ ↓ ↓ ズボッ!

スキーアーチェリーワールドカップ開幕

今期のスキーアーチェリーワールドカップは全3大会。 その初戦がドイツで開幕。 日本から参戦している、2人のSAMURAIには頑張って欲しい。 目指すところ スキー選手の、最大の目標はワールドカップの総合優勝だろう。 スキーアーチェリーでも同じである。 …

 元祖ニュータンタン麺本舗上田店:タンタン麺★★

上田に行く機会があったので雑誌に紹介されていたこのお店へ。いつだったかのKomachiで東信1位になってました。前回来たときはたまたま休業日でした。今度こそ。店に着くと、さっそく車の出入りが激しい。店内は100人ぐらい入れそうな広さ。しかし、非常に…

そして今日のわたし

今日は登校日。実質、今日が仕事始めみたいなものです。 となると、当然今日は・・・。 「北欧スタイル〜。」 暗くなった長峰で一人練習するのでした。 30分ほどすると、なにやら北欧スタイルが2名出現。Kijimaの小学生とコーチでした。 今年は長野県小学生…

昨日のわたし

「雪つもったなぁ。 そうだ 的、掘ろうっと。」 そうです。スキーとアーチェリーのコンビネーショントレーニング用にコースに的を出したままにしてきたのです。 毎回コンテナに重い畳を運ぶよりも、積もった雪をかいて的を掘り出すほうが楽だとの考えからで…

週末の仲間たちへ

新年を迎え、ウィンタースポーツ真っ盛り。 今週末にはアーチェリーバイアスロン開幕戦(ドイツ、クルン:ミッテンバルド)にyamaさん、kojiが出場。 札幌でのクロスカントリー大会にはTadashiが。 また、ウィンタースポーツではありませんが、九州での駅伝大…

まだ降ってますよぉ。

最近、日本海側では雪かきが日課になってます。 私の家でももれなく 帰宅 → 即雪かき。 のパターン。 消雪パイプ用の地下水も先月枯れました。仕方なく庭に積み上げた雪も2回の高さまで達し、雪を捨てる場所もなくなってきました。 仕方ないので、 道路の端…

おまけ

イナリ食堂in飯山:チャーシュー麺★★・ 練習後に今年初訪店。この店に来たのはこれで5回目。最近は慣れてきました。「チャーシュー麺」と「もつ煮」を注文。もつ煮を食べながらラーメンを待つ。もつ煮を食べるのは初めて来たとき以来。そのときは煮詰まって…