まだ降ってますよぉ。

urakov2006-01-05











最近、日本海側では雪かきが日課になってます。






私の家でももれなく



  帰宅 → 即雪かき。


のパターン。




消雪パイプ用の地下水も先月枯れました。

仕方なく庭に積み上げた雪も2回の高さまで達し、

雪を捨てる場所もなくなってきました。



仕方ないので、


  • 道路の端に雪を寄せておく

どちらかのパターンです。






しかし、雪かきができるうちはまだいいのです。




飯山市内では雪の重みで家がつぶれてしまいました。


高齢者だけの住宅では、雪かきや雪おろしすらできない。


市でもボランティアを派遣しているが、この雪では追いつかない。

申し訳ないが、人の家の雪をかく余裕はないのが正直なところ。



有線放送で緊急に「雪害対策ボランティア募集」を呼びかけてました。

また、飯山線運休のお知らせもしてました。

小中学校には登下校時に注意するよう呼びかけてました。



もはやシャレになりません。