2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きまぐれ八兵衛in豊科:ラーメン+煮たまご☆☆

以前偵察にだけ来ていたこの店へ。本日は通過する時間帯が夕食時と合ったので訪店。インターから近いのが嬉しいですね。6時頃の入店だったせいか、さほど混んではいませんでした。初めてだったのでとりあえずラーメンかためをオーダー。味玉ももちろん欠かし…

あっ

という間に終りますね(^_^;) 写真:光善寺

疲れが来ますね。

まいった。

二日連続の歓迎会(帰宅11時)は参った。それぐらいたいしたことないと思っていたが、疲れが出た。 今日は早く休もう。

ポスト

友だちになにかしてもらったら「ありがとう」何かしてしまったら「ごめんね」 そんな当たり前のことができるようになって欲しい。

鍋倉スキーツアー

飯山市スキークラブ主催のこのツアー。このために飯山に帰ってきたんです。中学生、高校生に加え、一般の人に、小学生の参加者も。 このツアー、途中には最大の難所、「絶壁」のぼりが待ち構えています。重い雪に苦戦するわたしたちを尻目に、南高のTakahasi…

飯田へ

今日は飯田へ行こうと決めていた。2年前にお世話になった中学校の野球部の練習試合を見に。当時の1年生が、今は3年生。みんな大きくなってました。たくましくなってました。懐かしかった。 また行きます。 夜は 久々にクラブ鬼島へ。スピード練習のチャンス…

めんこいin駒ヶ根:春の梅塩ラーメン☆

さっぱりとした外観。「かき混ぜて食べてください。」とのこと。麺の下に、梅肉が隠されていたようです。スープは、げんこつ、魚介をきかせてあるとのこと。まずまずです。麺は細麺。たしかにさっぱりでした。

早すぎる

明日はもう金曜日。嵐のような毎日。家に帰ったときがやっと休み時間みたいな感じ。休みまであと1日。がんばるぞー! それでも わたしは走る。これをやめたら自分じゃない。今朝も雨の中、山のほうへ。林道をどんどん進むと、山の奥のほうへ・・・。結局引き返…

そろそろ散り始めますかねぇ。

今日はクラスでお花見給食。 屋上に引き出しを持っていって中庭の百年桜を見ながらわいわいと。 今が一番いいとき。2,3日もすれば散り始めそう。 天気はまあまあだったけど、無事に終わってほっとした。 それにしても まいにちまいにち花見ばかり。だって桜…

学校で

学校の中庭でお花見。 1日1日が過ぎるのが早い・・・。 市長訪問 銀メダルを持って、駒ヶ根市長を訪問してきました。伊那毎日新聞さんと、長野日報さんが取材してくださいました。見られる方、ご覧ください。

さいた。

お気づきの人もいると思いますが、数日前から同じ場所の写真を載せてます。この間までつぼみだったのに、今はすっかり花が開いています。たぶん今が一番いいとき。もうすぐ散ってしまうのか。 PTAの会議 9時過ぎました。ひえ〜(><)

伊那へ

午前中、陸上競技場を偵察に伊那へ。25分ほどで到着。ここがホームグラウンドになりそう。しかし、この日はサッカーの練習試合。1000mのタイムを取りたかったが断念。 代わりに伊那市街地を走って探検。去年の縦断駅伝で宿泊した「あいや」も発見。 春日城址…

もう週末。

知らず知らずのうちに週末になってしまった。この1週間は驚くほど早かった。忙しいが、それほど充実している。 おおぎやラーメンin駒ヶ根:特製中華☆ バイパスのこのお店へ。飯山にもあるチェーン店。思わず入店。飯山は結構好き。こちらはいかがか。駐車場…

おさんぽ

子供たちと一緒に、お散歩がてら、近くの文化センターへお花見にいきました。ちょっと風が冷たかったけど、みんな楽しそうでした。道路もちゃんと端っこを一列で歩けましたよ。(事前にだいぶ注意しましたが。) アクシデント 児童「せんせー、池を一周しよ…

待ちに待った

小学校2種免許状が到着。歓喜です。これで安心して仕事に打ち込めますよ。 ところが 朝起きるとのどが痛い。夜からは鼻水。こんなときは早く寝るに限りますね。 写真:昨日と同じ場所。

さくら

学校の敷地のさくらも咲いてきました。花見したいっすねぇ。 カルチャーショック!? 全校運動。 3年3組、体育館に整列完了。 わたし「はい、腰おろしてー。」 子供たち・・・ぽかーん。。。 「腰を下ろす」という表現が通じない。 「すわりましょう」 と言…

おつかれ

子供も私も初の6時間。なかなかつかれました。空き時間がないのがごしたい。小学校の宿命ですが。充実感はありますよ(^^) 写真:姨捨SAより

いな垣in駒ヶ根:ソースカツ丼(ヒレ)☆☆☆

学校の至近のこの店へ。200mほどしか離れていません。駒ヶ根に来たというのに、名物のソースカツ丼を1度もたべずにいました。今日は不本意ながら退勤が8時ころになってしまったので、外食することに。らるたんさんの親戚がやっていると聞き、一度行って…

ようやく

朝10時前に山形を出発→夕方5時すぎ飯山着→一休みして→夜10時前に住宅に到着。ドライブで1日終わってしまった〜(~_~;)ちなみに片道約650キロでしたとさ。

片道9時間

大学時代の同級生の結婚式。 山形までドライブ。 いや〜長かった…。 でも結婚式はよかった! そして結婚式といえばもちろんエッサッサ。 久々に学生時代のノリでスキー部の仲間と騒いだ。

遠足

来月、遠足がある。今日は放課後、その下見に。 いろんなところをまわります。楽しみです。 小学校っていろんなことを勉強するからいいなぁ。 写真:夕方の西駒ケ岳

ご対面

机ちいさいな〜。教室に入って思った。 始業式で担任発表があり、子供たちをつれて教室へ。入るなりなついてくる子供たち。私の自己紹介がおわると寄ってきて抱きつく子供。自分のことをしゃべりだす子。なぞなぞを出してくる子。 かわいいです。。。 3年生…

あしたは入学式

たのしみです。あすは子どもたちとの「出会い」。 よる、ちょっとおそくまでじゅんびしました。 どんな子たちなんだろう。きれいなスーツきていかないと。 おしらせ あす6にちの「スポニチ」でわたしをしょうかいしてくれるそうです。よろしければごらんく…

開通

しました。やっぱ快適ですね。一人暮らしだと何かと使うだろうし、今となっては重要なコミュニケーションのツールですね。 夕飯 作ってみました。今日はごらんのメニュー。野菜炒め、サラダ、冷奴、納豆(ひきわり)、ごはん、牛乳です。コンセプトは高タン…

歓迎会

力一杯やりました。 今日は寝ます・・・。

カミナリ

「バチバチっ」とコンセントが火花をあげた。一瞬何が起きたのかわからなかった。次の瞬間、「ドカーン!」という音がなり響いた。慌ててテレビやパソコンのコンセントを抜いた。怖かったー(+_+) かなり近くに落ちたんだろうな。 明日は初出勤。どんな職場な…

昨日断念したキッチンを片付け、ランニングへ。確かこのあたりは去年縦断駅伝で走ったはず。国道を南下すると、住宅から1キロほどで19区のスタート地点である福岡中継点に到着。去年はそこをスタートして松川までの約17キロを走った。松川と福岡。不思議な縁を…