2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり

今日のわたし イソガシイ。 この時期は2学期の成績をつけなきゃ。テストの採点やらなんやらで大変な上に、それが2校分ある。あっちとこっちでやり方違うし・・・。そういう事務処理的なことに時間を割かれる。 個人的なこととしては、パスポートの更新とか、イ…

読書

中学生、高校生のときはあんまり本を読んでませんでした。小さい頃は母親がよく読み聞かせをしてくれて、寝る前に布団の中で今話題の「ナルニア国物語」をはじめ、いろんな本を読んでもらった覚えがあります。 大学生になって、きっかけは忘れましたが、読書…

小論文

小論文とは・・・何だと思います? 先週の話。高校2年生を対象に外部から講師を招き、小論文とは何か、どのように書くのがいいのかを講演していただいた。 その人曰く、「小論文とは自分の考えたことや 意見を他人の大人に、 順序だてて説明すること。」だ…

シンポジウム

これは私の一意見だと思ってください。 今日 午前中、カヤノ平に行った後飯山市のスキーシンポジウムに行きました。飯山のスキー事情について、知っておいたほうがいいと思ったからです。 シンポジウム:聴衆の前で、特定の問題について何人かが意見を述べ、…

初乗り

今日はカヤノ平へ。先週の日曜日は35cmほどの積雪があったとのこと。 カヤノ平へ登る道には雪が見当たらず、心配になった。上についても雪が無かったらきのこ取りでもして帰ろうか。っていうぐらい。 でも上につく頃にはちゃんと雪がありましたよ。 雪上 …

テスト

昔 学生の頃はテスト早く終わらないかなーって思ってました。 もちろん勉強はしましたよ。テスト前だけですが。 基本的に授業を集中して聞いて、家では特に勉強しませんでした。中学生の始めのころはよかったのが、中学の後半から高校にかけては勉強しないと…

ストラクチャー

店長「スキーいつ持ってこれる?」 わたし「あ、今日はちょっと忙しいんで、明日でいいですかねぇ。」 店長「それじゃあ明日北海道に出すスキーがあるから一緒に出すわ。」 わたし「おねがいしまーす。」 チューンナップに出そう出そうと思っていたスキー。…

勤労感謝の日

「特ダネ」の小倉さんが、「日ごろの勤労に感謝しながら、今日一日勤労したいとおもいます。」って言ってました。オレの事か・・・。 今日の私 冬囲いしました? 雪国では雪で植木などが折れぬよう、補強します。来たるべく冬に向けて準備をするんですね。 …

ぬけがら

目標としていたものが終わると生活にハリがなくなる。 少なくとも大会の前は大会のことで頭がいっぱい。練習はもちろんだが、食事、睡眠に始まり、体を冷やさない、手洗い、うがいをするなどとにかく体調管理に気を使う。 大会が終わったからといって油断し…

余韻

目標としていた長野県縦断駅伝が終わった。 いろいろなことを考えさせられる。 スタートラインに立ったらフェア 昨日の解団式。今年の反省と来年以降への意気込みで大変盛り上がった。その中で、メンバーの一言。 「足の痛みがあったとかなかったとか、そん…

長野県縦断駅伝

終りました。2日間で218キロを走る駅伝が。 19区17Km 区間15位(15チーム中)。目標タイムに届かなかった。昨日の反省を生かし、突っ込まないようスタート。ペースを守ったが、上げることもできない。終盤失速。4人にぬかれ、フィニッシュ。終盤は特に苦しいレ…

駅伝の怖さ

長野県縦断駅伝。1日目終了。 今日のわたし 7区10、2Km。主に登り。先頭通過から10分で繰り上げスタート。集団の中でも前の方でレースを進める。が、3キロ過ぎに徐々に集団がばらけ、抜かれた。ペースがあがらない。ついていけない。最後の登りで無理矢理ラ…

アイデンティティー

目立つなぁ。 と昔から思ってました。ただそれぐらいにしか思ってなかった。 2年前、初めて長野県縦断駅伝に出場したとき、始めはまわりの人の顔も知らなかった。何回かタイムレースはしたものの、右も左も分からないまま大会に出た。 飯田下伊那で走った去…

新聞

昨日のスポニチ。 県中駅伝で「伊那松川」を取材した記者の記事が乗ってました。駅伝当日は事前に取材した選手が誰一人として分からなかったとのこと。なぜなら 全員5厘刈りだったから。 だそうです。 大会前日に気合を入れ、全員ボウズにするのが伝統。今…

ra-menさんが喜びそうなネタ

今日の私。 野球で言えばボール球を余裕をもって見送る感じ。 今日は全く走りませんでした。明日も朝、雪が降ったら走らないかも。 焦りはなし。むしろ力を蓄えてる感じ。朝夜に余裕がある分、気分的にもゆっくりできていいわー(^−^)v 真骨頂(Top写真…

対話

「死ぬ気で走ろうと思っている奴はすでに死んでいる。」 死ぬ気で走れ。という言葉をたまに耳にします。しかしそこまで追い込んだレースは後半にツケがまわってきます。 ペースを落とさないように苦しんでもがいてゴール。こういうレースはもう1度同じように…

やりたかったこと

針治療 本日は休養。縦断駅伝当日まであと4日。昨日の最終選考会でポイント練習的なものはおわり。 さて、勤務終了後、膝の治療に。 以前紹介した「デモ機」は無くなってしまったので違う機械に切り替えてます。今使ってるのは尖った(といっても鋭くはない…

いよいよ

選考会 今日は長野県縦断駅伝の最終選考会(10km)。今シーズン10kmの記録をとるのもたぶんこれで最後ですね。 今日は前回のタイムをわずか6秒ですが上回りました。気分的にも乗ってきますね。 実はここ1週間、膝が痛いので練習は控えていたんです。 まず練…

寒暖

午前の私 昨日の夜からずーっと雨。そんな中、午前中はジャンプのトレーニング。スキーウェアーを着て、アンダーウェアーも着こんでコーチングボックスへ。 時折強く降る雨でウェアーは次第に重くなり、 寒い。 帰宅後、熱い風呂に入りたかったが、ウィンド…

秘密道具NO7:ふうせん

?今日はなんの日? 小さい頃は大好きだったんですけどねー。今でも好きですよ。でも食べるタイミングや量は加減できるようになりました。それでも普段はあまり買わなくなってしまいましたね。 ★今日のアーチェリー★ アーチェリーのあと、右の肩甲骨まわりが…

連想

危うく寝るとこでした。というのはさっきまでジャンプのナイター練習に行ってまして。日が暮れるにしたがってかなり冷え込んできました。家に帰ってすぐに風呂に入り、体が温まったところで夕食。(山のきのこが入ったうどんでした^−^)心も体も温まると当…

試走②

早起きは三文の徳 6:15起床。眠い目をこすり、窓の外を見る。朝焼け。思わずカメラを持って家の外に出た。ちょっと得した気分。 19区へ 長野県縦断駅伝は前年度10位以下のチームにおいて3人まで2日間走ることができるんです。私はそのうちの1人。1日…

最終段階

以前にも書きましたが、火曜日はトラックを使っての練習。長野県縦断駅伝前の練習としては最終段階に入ってます。今日のメニューは6000mビルドアップ走。 2000mまでを3:454000mまでを3:356000mまでを3:25 でやらせてもらい…

秘密道具No5・6 サプリメント

鉄 『鉄』足りてますか?血液中のヘモグロビンは酸素と結びつき、酸素を体内に運んでいます。そのヘモグロビンを構成している要素が鉄分とたんぱく質なのです。そんなヘモグロビンですが、ランニングの着地の衝撃で壊れてしまいます。これが進行すると「貧血…

駅伝三昧

最近車での遠距離移動が多いなぁ・・・。運転って意外と疲れるんですよね。 全日本大学駅伝 私、日曜の朝は政治の番組と決めてます。(ウソ)なんかやってないかなーってチャンネルを回しているとずらっと並んだカラフルなランパンランシャツ!!やってるじ…

試走①

「どーこーか遠くへーいーきたーいなっ!!」気持ちいいぐらいの秋晴れ。家にいるのはもったいない!!めずらしく予定もなかったので長野県縦断駅伝のコースを試走することに。 紅葉狩りにはちょっと遅かったですが、気持ちいい天気。 試走 1日目は7区、長門…

よくばり

本日の日課 起床→ローラースキー→勤務→ラン&補強→膝の治療→アーチェリー→帰宅。週に何回かはこういう日があるんです。 ローラースキー 最近は半分ぐらいストックなし。っていうのはランニングと共通点があるから。 当然姿勢をよくしないと幅の狭いスキーには…

文化の日

やばい。これほど興奮したのは久しぶり。 県中駅伝 本日は「長野県中学校駅伝」を見に松本まで行ってきた。目的は2つ。 ①松川中学校①飯山第2中学校 少しだけだが、私が関わった中学生が走るということで、以前から楽しみにしていた。結果的には男子は松川中…

冬の足音

寒いですねぇ。朝ローラースキーをしたけど、冬用の帽子をかぶってもあまり汗をかかなかった。朝っていうのは日差しがない分余計に寒い。学生の頃はそろそろフィンランドか北海道に合宿に行く頃。去年は南信にいたのでこれほど寒くなかった。ということはこ…

体内時計

火曜日はトラックを使ったスピードトレーニング。アンツーカだけど400mトラックでの練習は一週間の中でも大事なポイント。 本日は2000m×4。の予定が、寒さからか体もあまり動かず、3本で終了。一人で走ったこともあり、ペースがつかみきれなかった。思…