2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード

ヒーコラヒーコラバヒンバヒンといってゲレンデを駆け上りました。4分弱×5。 陸上で言えば約1km×5と言ったところでしょうか。スキーは走れるめどが立ってきました。後はアーチェリーです。

日本スポーツ賞表彰式報告                     

この度日本スポーツ賞を受賞することになり、1月29日に読売新聞主催の日本スポーツ賞の表彰式に行って来ました。日本スポーツ賞はその年に最も活躍したスポーツ選手に贈られる。今回の大賞はトリノオリンピック金メダルのフィギュアスケートの荒川静香選…

日本スポーツ賞

野沢カップ

結果 2位(ペナルティー12 -_-;) 収穫と課題 収穫 スキーがよかった。純クロカンと比べてシューティングごとに休めるという違いはあるが、1週間前よりも体の動きはよかった。2周目からは独走。ゴールタイムで後続に3分差をつけることができた。 課題 しかしな…

明日は

スキーアーチェリーの野沢カップ。本日は午後からトレーニング。 スキーとアーチェリーのコンビネーショントレーニングは今シーズンあまりできていないので貴重な機会です。 後半はミニゲームを行いました。(1kmほどのコースを回り、シューティング)×2…

雪が消えていきます。なぜこんなに暖かいのだろう?冬が暖かいなんて気持ち悪いなぁ。

バイタリティー

=行動力 だそうです。辞書に書いてありました。 スキー→アーチェリー 7時前に退勤。スキー場へ。1時間ほど滑り、着替えもせずに車に乗り込み、弓道場へ。久しぶりのアーチェリーとなってしまいました。30射ほどでしたが、射ててよかった。アタリ具合はい…

^−^

久々に6時前に退勤することができました。 スキー場 バーンがガチガチでした。溶けかけのカキ氷を冷凍庫に入れた感じの雪です。とにかく硬いです。 そんなコンディションの中、ゲレンデの下から上までのインターバル。1本4分弱×5。結構つらかったです。3本…

ハングリー

今日もスキー場へ。おととい大会で負けてから火がつきました。いい刺激になってます。

国際交流

クラスで青年海外協力隊の候補生の方と交流することになり、打ち合わせに行ってきました。楽しみです。^−^

黒姫大会は2位でした。スキーって難しいですね。けど、そこがおもしろいですね^−^

びっくり

昨日の表彰式で不思議なことがありました。表彰と言えばメダルを首からかけてくれるものだと思いますが、昨日は箱入りのメダルを手渡ししてもらいました。メダルをかけることなんて表彰のときぐらいなので、かけてほしかったのですが、家で箱を開けてみて納…

長野県スキー選手権大会

飯山市スキークラブの4走(アンカー)として出場。 結果優勝(区間4位) 展開 1、2、3走のみんなが合計1分3秒のリードをつけて私にタッチしてくれた。みんなが差をつけてくれたので、抜かれるわけにはいかない。しかし、5kmコースを1周したところ…

シンマイ

今日の新聞はおもしろかった。松川中の3人が21日の都道府県対抗駅伝の選手に選ばれ、練習をしていると言う記事。是非がんばってほしいです。絶対テレビ見ます。 実はその日は私も試合です。がんばります。 その前に、明日試合です。学校を休ませてもらっ…

B級グルメ

バターロールをトーストして、麦チョコをはさんで食べると おいしー! ^−^

今日

研究授業をしました。たくさんの先生たちが見に来ました。緊張したけど、おわってよかったです^−^

明日は

研究授業です。ここまできたらやるだけです。

走りぞめ

ひいひい言って20kmを走りました。この時期にランニングでこんなに追い込んだことはないと思います。1km4分を切るペースになり、トータルで77分ぐらいでした。 なぜこんなに走ったかと言うと、今日は上伊那チームの走りぞめ+新年会だったのです。あ…

研修1日目

一日中建物の中でお勉強してました。

研修2日目

朝日村のスキー場で研修です。アルペンスキーの初心者向けの指導法を学びました。

研修1日目

一日中建物の中でお勉強してました。

アディダスのパンフレットですが、右の写真躍動感がありますね。 早田さんです。ニューイヤー駅伝ではバイクリポートをしていました。 去年12月、この早田さんと一緒に走る機会に恵まれました。市民ランナーとして走っているとはいえ、やはり速かったです…

雨…。

雪が溶ける。。。 木島平スキー場もブッシュだらけ。スキー場の管理人さんたちが一所懸命雪入れをしていました。限界に近いです。 雪質が悪いのでスキーをしていてもイマイチ。 フルコース 雪が悪いとはいえ、スキーができるチャンス。今日は全部やりました…

mcv-yamaさんにトラバする記事

http://d.hatena.ne.jp/mcv-yama/20070101/p1 私の考えを述べます。聞き流してくれてかまいません。 自分で強くなる選手、理想です。そういう選手もいます。そういう選手は強くなります。 コーチが勘違いしてはいけないのは、選手に気づかせたり考えさせたり…

黒姫大会は2位でした。スキーって難しいですね。けど、そこがおもしろいですね^−^

あけましておめでとうございます。

今年も応援よろしくお願いしますm(__)m ニューイヤー!! 毎年恒例ニューイヤー駅伝応援で群馬へ。わたし達も走りました。気持ちよかった。とおるくん、おつかれさま。 帰りに せっかくなので軽井沢へ。スキー用のパンツを購入しました。安いですね。 …

冬支度 最近は手袋にこだわってます。 アーチェリーをするにはぴたっと手になじむ手袋が必要。 手袋はアーチェリーのハンドルや矢に直接触る部分なので気をつかいます。 矢をつがえる動作一つとってもスムーズな動作が求められるわけです。 で、この手袋。 …