2012-01-01から1年間の記事一覧

スノーハープで1000m×5本。 三日ぶりのトレーニング。 ここぞとばかりに挑戦しました。 ここ1ヶ月で一番いいタイムでした(^_^)

1週間の報告の時間

月曜日 REST 火曜日 60分ランニング 水曜日 1000m×5本 木曜日 REST 金曜日 60分ランニング 土曜日 105分ランニング 日曜日 12000mビルドアップ走 こんな感じでした。 そして、来週はコンスタントにトレーニングをする。 さらに、規則正し…

白馬きこりの道トレイルランニングカップ

白馬きこりの道トレイルランニングカップに出場させていただきました。 いつも走っている定番コースでしたが、いやー楽しかった! スタート! フィニッシュ!! 優勝した生涯スポーツ氏と。 終始デッドヒートでした。 私は2位。 特製のゼッケンです。 暖かい…

urakov quest 〜salt trail episode3〜

完成しました! ウェア:SALOMON 時計:SUUNTO テーピング:NEWHALE

2年越しのイベント

去年のゴールデンウィークに塩の道を通って初めて目指した日本海。 大網峠で多量の残雪に阻まれた。その年の6月、雪解けをまって再挑戦。 日本海までたどり着く事ができた。そして今回。 塩の道東回りルートを通って日本海を目指した。 南小谷駅を出発し、…

今週の報告の時間

恒例となってまいりました今週の報告。 今週はなんとかコンスタントにトレーニングができた。 水曜日には1000m×5本をこなすことができた。 先週同じメニューをこなしたときより体の動きが良かった。 やはり積み重ねが大事だな。

こんな一週間

月曜日 なんやかんや、忙しさで走れず。 火曜日 なんとか60分ランニング 水曜日 ポイント練習のつもりが、またも忙しさで走れず…。 木曜日 今日こそは!!夜9時からスノーハープで1000m×5本。ヒーヒー言って走りました。 金曜日 20mシャトルラン 記録13…

週末報告

先週は思うように走れなかったこともあり、この週末は長めの時間トレイルを中心にランニングライフを満喫しました。金曜は南小谷駅発着で塩の道を3時間強、約30km弱。 土曜は大町から白馬までを小熊山経由で走ってきました。約2時間20分、約24km…

さわやかに

ここ数日、朝練にはまっています。というより朝しか走る時間が取れない状況です。起きるのはちょっと辛いけど、走り出すと朝は気持ちいいですね。まず、「明るい」。当たり前ですが。それから、空気が澄んでいますね。朝の陽ざしも心地いい。朝練をすると一…

長野県市町村対抗駅伝

白馬村チーム 結果 村の部3位 総合27位個人成績 4区6.2km 区間30位 個人的には昨年と同じコースで約30秒遅いタイムとなってしまいました。 振り返ってみると体が重かった…。 正直、長野マラソン以降ハムストリングの筋肉痛がひどくて思うように…

2時間38分23秒

長野マラソン、何とか完走しました。 タイムを追いかけたから、初めから最後まで辛かった…。 しかし、おかげで自己ベスト出ました! 25キロ~30キロあたりでハムストリングがパンパンになり、いつ痙攣してもおかしくないような状態でした。 それだけギリギリ…

3分47秒

明日は長野マラソン。 3分47秒は1kmあたりの設定タイム。 これで行くと自己ベストと同じ速さで走れる計算だ。こうやって改めて計算すると、結構な早さだなぁと思う。 このスピードで走りきれるのか?とも。でも、走り出してみないと分からない。 この…

全日本山岳スキー選手権大会

本日行われた全日本山岳スキー選手権大会、結果は7位でした。 レース中、勢いよくスタートしたものの、要所要所で少しずつ遅れてしまいました。 シールが凍ってしまい、ゲタになったときは辛かったなぁ。自分の準備不足ですが…。トランジットの練習とマテリ…

志賀距離大会

この大会をもって今シーズンのクロカンスキーレースが終わりました。 一区切りです。 レース結果は、高校一般男子の部で7位。 入賞まであと7秒でした。レースの内容はというと、明け方から強まった雪でコースはソフト。 というかラッセル状態…。 自分のカ…

野生

久しぶりに丸々1時間ランニング。 抑えようとしても抑えきれず、本能のままのペースで走った。 溜まっていたものが爆発するように体が動いた。 1時間あれば追い込めるものだなぁ。 ランニングはトレーニング効率がいいな。

区切り

仕事の上でようやく一区切りとなりました。 ここのところ忙しさで思うようにトレーニングできていませんでしたが、 これで定期的にトレーニングできるかな。

メンテナンス

仲間たちの週末のレース報告を見ているとウズウズしてくる。自分も雪の上でガチンコ勝負がしたい!今週末は何年かぶりのクラシカルのレース。練習での感触は悪くない。あとはグリップワックスしだいだな(^_^)

休養日。トレーニングはオヤスミ。 3週連続のレースは終わった。今月は久しぶりにレース無し(^_^)

スキーアーチェリー野沢カップ報告

結果 9/16ヒット 全部当てようと思って臨んだ大会でしたが、上記の結果にとどまりました。 しかしながら、去年の自分を1本上回ることが出来、少ない練習量の割に、最低限の結果は残せたかなと。 寂しいことに、今年はこれがスキーアーチェリー国内唯一…

準備

明日のスキーアーチェリー野沢カップに備えてトレーニング。 恥ずかしながら、スキーとアーチェリーのコンビネーショントレーニングは今季初。 こんな感じで自分で的を設置し、距離を測ります。 練習を始めるにも意外と手間がかかるのです。 そして持ち物が…

スノーシューで走る時はこのシューズ!

【SALOMON XA PRO 3D ULTRA GTX】 ゴアテックス使用のトレイルランニングシューズです。 雪の上で使用しても外から水がしみてくることはありません。 これにスパッツを併用すれば足首からの雪の侵入も防ぐことができ、快適です。 わたしはスノーシューの時は…

先日のスノーシューレースでの使用ウェア

これは秋冬にもってこいの1枚です。 軽量でありながら風をシャットアウトしてくれます。 体の動きを妨げることもありません。 保温性抜群で、伸縮性も申し分ありません。 着ていることを忘れてしまいそうなフィット感です。

お気に入り

サロモンのインナーです。 締め付け具合が絶妙で、それでいてしなやかです。 もちろん抜群に暖かい。 クロスカントリースキーに、スノーシューにかなり重宝しています。

クラシカルをしました。クラシカルといえばダイアゴナル。動きを突き詰めると、ランニングに行き着いた。つまりは歩行動作に回帰していく。伸びしろが多い分、追究する面白さがあるな。

スタートシーン

昨日のスノーシューイングレースのスタート! 雪しぶきがいいね!!

第14回全日本山岳スノーシューイングレースin妙高

あるあると聞いていたが、実際この雪の量を見るとビビる。<レース> 今年の雪の量を象徴するような雪降り。 あわや吹雪。 新サロモンアスリートのマフネさんと。 実績十分、実力者のO内さんと。 本日の距離は15kmの予定だったが、この大雪で通れない部…

さらにスノーシュー

昨日と同じパターンでスノーハープまでランニング。からのスノーシュー。昨日と違うのは、血の味がするぐらい追い込んだということ。1周2分40秒前後のアップダウンがあるコースを設定し、×5本。なんというか、苦しいだけじゃなく、雪と戯れている楽しさ…

スノーシュー

しんしんと降る雪の中、家からスノーシューを手に持ち、スノーハープまでrun。スノーハープでスノーシューを装着し、5kmほどのパウダースノークルージング。再び両手にスノーシューで帰宅。合計1時間。贅沢な時間だった。