2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は太もも(前)とおしりが痛いんだな。

昨日の結果は18位ぐらいらしいです。 一緒に出た仲間はみんなわたしより前でゴール。 悔しいような気もするけど、みんなツワモノだからなぁ。 有名人を抑えて3位になった人もいるし。

川でした。 コースが。 今日は志賀野反トレイルレース。 天候、雨。

予告どおり

上りで約300mの10本。 おとといと同じメニュー。 前半はタイムが上がらない。 中盤から後半はそれなり。 動き重視で。 いつも限界系だと長距離につながらないので。 明日は 再び朝食前に森に挑みます。 雨かも。 今回はアミノバイタル、パワージェル試…

森にて

練習後はお腹いっぱいでした。 空腹でスタート。 30分経ったところでカーボショッツ補給。 ハイドレーションのポカリが出てこない。 チューブがバッグの中で曲がっていました。 このようなケアレスミスも経験しておかないと本番で失敗します。 40分ほど…

11.5km

先日満タンに給油しました。 福沢さんを出しても野口さんor夏目さんは帰ってきませんでした…。 寂しい限りですね。 しかしながら、1ℓ約11.5kmの燃費でした。 冬期は1ℓ10km弱だったので、ずいぶん燃費が向上したことになります。 満タンに給油す…

ひみつ道具:スピードトレイラー

先日購入したトレイルシューズ。 以前はモントレイルのストリークを購入しようと考えていましたが、信州とレイルマウンテンの店長さんのススメでこちらにしました。 ストリークもいいのですが、本当に山に慣れた上級者向けという感じがします。 まあ、トップ…

雨の日の楽しみ方

朝から雨。 チャンス。 雨のレースを経験するチャンスです。 着たのはロングスパッツに、カッパ。 背中にはバックパック&ハイドレーション。 足元にはハイランダー。 グローブを装着して目の前の森へ。 スタートして36秒で森の入り口へ。 熊と出会う心配…

ひみつ道具:行動食

こちらも先日購入。 昨日はランニング開始20分でハンガーノック的な症状が出て自分でビックリしました(><) ましてや来週の志賀では4時間を越えるような長時間のレースが想定されるので栄養補給は不可欠。 左のカーボショッツは少量でカロリーが補給でき…

ひみつ道具:SKINS

興味がありました。 着るサプリメントとはどこかで聞いたキャッチフレーズですが、その言葉がぴったりな気がします。 着用したときの圧迫感で血行を良くし、疲労を取り除くという優れもの。 こちらも先日の信州トレイルマウンテンさんで試着をさせていただき…

2000×5(rec400)

1本目 6’36 2本目 6’35 3本目 6’38 4本目 6’40 5本目 6’34 普段めったにやらないヘビーな練習でした。 競技場についたのがスタート10分前。 ほぼノーアップでのスタートとなってしまいました。 こうなると1,2本目が一番辛い。 乳酸が一気…

ひみつ道具:エアズームカタナスター

先日の飯山市ロードレースで浅井えりこ賞というのをいただきました。 浅井さんは特別ゲストでした。 ちょうどランニングシューズが欲しかったところでした。 早速履きましたが、今まで使っているシューズと比べてポヨンポヨンしている感じ。 そしてアウトソ…

ひみつ道具@ルーファス

おとといの話。 信州とレイルマウンテンと言うお店へ。 yamaさんがblogで紹介されていて、1度いってみたいと思って楽しみにしていました。 お店の方に相談してホグロフのバッグと散々迷って何度も背負った挙句、こちらを購入。 今日は 伊那へ出張の帰りにこ…

昨日の話

朝、やや寝坊。 セーフティードライブを心がけて飯山へ。(2時間) つかれました。 スタート1時間前にロードレース会場へ到着。 アップをして真っ赤なユニフォームでスタート。 レースの見通し 前半が上り、後半が下りの折り返しコース。折り返しまでは余…

副賞キノコ

みゆきのライン飯山市ロードレース 20キロ 1時間9分32秒1位 初めて総合優勝出来ました(^_^)

づつう

「とうさん、酸素欠乏症になって…」(アムロ風に。) っていうセリフを思い出しました。 上り坂を使って300mほどをスピード上げて10本。 最初の1本目が一番きつく、タイムも悪い。 体の動きがよくありませんでした。 ウォーミングアップでの流し、重要で…

節約

最近エコドライブしてます。 ガソリン高いですから。 少しは節約になるそうです。 アクセルゆっくり。 2000回転未満が目安。 地球温暖化防止のためにエコドライブも提唱されていますが、個人レベルでは地球温暖化防止に対してほとんど意味がないのかもし…

ひみつ道具@久しぶり

買ってみました。 アーチェリー用品です。 道具が揃うと楽しくなりますね^−^ 400m×15 72秒〜75秒の間で。 60km走の疲労でどうなることかと心配しましたが、大丈夫でした。固まりかけた体をほぐすいい刺激になりました^−^

う〜ん

こちらの新聞にほた〜る駅伝の記事が出てました。 恐縮ですが写真に写りました。 ↑びっくりしました。 SKICLUB INSIDEOUT(駒ヶ根市)!? 駒ヶ根市はわたしだけなのですが…。 SKICLUBの文字が大きく載ったことは嬉しいのですが、複雑な心境です^−^;

これうまいっすよ。

いろいろ試してみるもんですね。 発泡酒ですが、まったりしてました。 別件ですが さすがに足が痛いです。 バネがなくなってます。 無理したら壊れてしまいそうなのでランニングはお休みです^−^;

恒例行事

ほたる駅伝の翌日は飯田下伊那の方と60km走。 今年はコースをちょっと間違えて56kmぐらいだったようです。 アップダウンばかりの山の中のコース。 途中、サポートカーとはぐれ、1時間30分ほど補給なしと言うアクシデントもありましたが、なんとか完…

ほた〜る(五郎さん風に)

ほたる駅伝一区5km 18’54区間10位 目標はチーム、自己ともに去年のタイムを上回ること。 結果として自己記録は6秒下回ることに。 メンバーから見てハイペースのレースになることは想像がついた。ある程度の突っ込みは覚悟の上だ。 それにしてもや…

バネをためる

明日はほたる駅伝。 朝も早いので今日は休養&髪きり&そうじなどをして明日に備えました。 土曜日はほたる駅伝 日曜日は60km走 目いっぱい走り、楽しみます^−^ 地元のスキーヤーと参加するほたる駅伝はほんとに楽しみ。 今回はユニフォームも新調。 …

3000m×1

レースペースで3000mまでをシュミレーションするメニュー。 はじめの1キロを3分6秒〜7秒で入って、最後は9分43秒。 イーブンペースとは行きませんでしたが、スタートから中間走までのイメージができました。 ほたる駅伝まであと2日は60分程度…

八ヶ岳の3位の人

先日優勝した人(14分代の方)の話はしましたが、今日は3位の人の話。 会場に上下SKINS。トレランシューズの雰囲気全開の人発見。表彰式で わたし「トレランするんですか?」 3位の人「トレランします。」 トレランするのだそうです。 山梨の人でした。…

八ヶ岳クロスカントリーの午後

同じ富士見町で行われていたマウンテンバイクのレース観戦。 偶然にも同郷の先輩でありカリスマ、RYOさんが挑戦しているマウンテンバイクの国内トップレベルの大会が行われました。 想像を絶する世界でした。 100人弱の選手がスキー場のゲレンデをマウン…

八ヶ岳クロスカントリー

5km一般男子 18分25秒 2位 展開 スタートは2列目。目の前の選手を肘でかき分けて前へ。コースが狭いので位置取りが重要。スタートダッシュが決まる。 陸上競技場からスキー場ゲレンデへ出ると400mほどの上りひたすら。コース最高地点まで一気に登るとア…

ついた!

意外と早く着いたので暇です。家から約一時間でした。 参加賞がやけに多い。 なぜにクッキー? 今日のレース、時計なしで攻めます。どこまで食らいつけるか行けるところまで行くレースをします。五キロは山岳的な感じではないようです…。 目の前の山を見ると…