2014-01-01から1年間の記事一覧

2014を写真で振り返る

今年も残すところわずか。 2014を月別に写真で振り返ってみます。【1月】 スノーシューによく行きました。 また、スノーシュー白山大会に出場。 チームメイト小出とワンツーフィニッシュ。(私は2位) 石川県白山市で初開催された素晴らしい大会でした…

ダイヤモンドダストォー!!

当たり前ですが、朝は体の動きが悪いですね。 ビルドアップ走をしましたが ペースが上がらない。 寒さでまつ毛が凍りました。 6時50分現在の飯山市の気温は−8.7℃だったそうです。

復活

心拍ベルトが反応しなくなってしまった。 この場合、考えられる原因は2つ。 1つはベルトの劣化。この場合、ベルトの交換が必要。 もう1つはベルトの電池切れ。 今回は電池交換をすることで無事に反応してくれた。 適切なメンテナンスで長く快適に使ってい…

【SUUNTO Ambit2S】

今日の練習メニューは12000mビルドアップ走。 場所はいつものランニングコース。 トラックでもなく、距離表示もない。 タイムを計測して読み上げてくれる人もいない。 街灯もない暗いこの道で1人このメニューができるのはヘッドライトとアンビット2Sのおかげ…

長野県縦断駅伝

【長野県縦断駅伝2日目】22区アンカーを走らせていただきました。チーム総合14位、個人区間9位という成績で幕を閉じました。チームとしては目標としていた12時間30分に10分弱届かないという結果でしたが、去年のタイムを約4分更新しました。なかなかすぐに結…

【長野県縦断駅伝飯山栄チーム結団式】

「飯山栄チームの過去最高順位は14位。(15チーム中)その最高順位の更新が目標です。1人で勝負をひっくり返せるような力はありませんが、21人が繋いでくれた襷を確実にゴールまで運びます。」決意表明でこう述べてきました。今年は最終22区にエントリーさせ…

【斑尾フォレストトレイル50K】

仲間たちと一緒に走れたのが1番の思い出になりました。「ここは俺たちの庭だ!」走りながらそんなことを思い、胸が熱くなりました。結果は5位。【斑尾フォレストトレイル50K】仲間たちと一緒に走れたのが1番の思い出になりました。「ここは俺たちの庭だ!」…

【The4100Dマウンテントレイルin野沢温泉】

SALOMONThe4100Dマウンテントレイルin野沢温泉 レースレポート​期日 2014年7月20日(日)スタート時刻 7:00距離 65km記録 8時間02分20秒結果 総合10位 <使用ギア>ウェア:S-LAB SENSE TANK S-LAB SENSE SHORTソックス:EXO S-LABシュ…

志賀高原マウンテントレイル

志賀高原マウンテントレイル レースレポート 期日 2014年7月12日(土) スタート時刻 13:30 距離 約14.5km 記録 1時間23分31秒 結果 総合4位<使用ギア> ウェア:S-LAB SENSE TANK S-LAB SENSE SHORT ソックス:EXO S-LAB シューズ:S-SAB SENSE3 U…

ノリノリの熊

【ROCKIN’BEARモントレイル黒姫トレイルランニングレースレースレポート】 期日2014年6月28日(土) スタート時刻 11:00 距離 36km 記録 3時間28分19秒 結果 総合16位 使用ギア ウェア: S-LAB SENSE TANK S-LAB SENSE SHORT ソックス:RX S-L…

モントレイル戸隠マウンテントレイル

モントレイル戸隠マウンテントレイル。ラスト3キロ、3人による壮絶な2位争いの結果、、、。4位でした_| ̄|○力は出し切りました。純粋に戸隠のトレイルを駆け抜けるのが楽しかったです。たぶん過去に出場した3回の中で1番タイムが良かったようなので、良しと…

いよいよ!

今週末はいよいよ【たかやしろトレイルランニングレース】です!心配された天気も良さそうですね!ここ数日のヒンヤリから一転、日曜日は暑くなりそうです。急激に気温が上がると体が暑さに慣れていないため熱中症を引き起こしやすくなります。当日、給水も…

整備

高社山トレイルランニングレースのコース整備。この時期にたっぷり雪が残っているのは雪国ならでは。今日は北信五岳から北アルプスまでくっきり見えました。再来週は参加者の皆様にも楽しんで頂きたいです。

実証

昨日のジャパンスカイランニングチームの合宿でセンス3ウルトラソフトグラウンドを使用しました。 このシューズには砂が入り込みにくい目の細かいアッパーが採用されています。 練習後、シューズは泥だらけでしたが、中の靴下はきれいな状態でした。 また、…

なまり解消

JST(ジャパンスカイランニングチーム)の合宿に参加してきました。今季初の2000m越えのスカイランニングでなまった体が呼び起こされるような感覚でした。

北信濃の春

本日は満開の菜の花の中で、毎年恒例となりつつある菜の花ノルディックウォーキングを行いました。これぞ飯山のゴールデンウィーク。

長野県市町村対抗駅伝

長野県市町村対抗駅伝を走らせていただきました。中高大学生が頑張ってくれたおかげで、繰上げスタートにならずに、アンカーに襷を繋ぐことができました。個人的には、駅伝のスピードに対応できる体作りができず、54チーム中、区間22位でした。また、我が飯…

春。

お花見ラン。もとい、市町村対抗駅伝のための練習会。満開の桜に囲まれて、仲間たちと楽しく走れました(^_^)

満開

長野市の桜は満開。そして明日は長野マラソンに出走です。ビッグレースの高揚感、暖かい沿道の応援、自己への挑戦。どんな展開が待っているのだろう。楽しみになってきました(^_^)自己ベストを出すには1キロあたり3分45秒で走る必要があることが判明しました…

満開

長野市の桜は満開。そして明日は長野マラソンに出走です。ビッグレースの高揚感、暖かい沿道の応援、自己への挑戦。どんな展開が待っているのだろう。楽しみになってきました(^_^)自己ベストを出すには1キロあたり3分45秒で走る必要があることが判明しました…

エンジョイトレイルランニング!

トレイルラン二ング5時間エンデューロ、5時間ソロ、キッズ、ファミリー。5月31日(土)6月1日(日)は仲間を誘って軽井沢に集合!サロモンアスリートも多数参加予定です。(わたしも。)みんなでワイワイやりましょう!http://great-earth.jp/karuizawa_trai…

心機一転

新年度は毎年朝練からスタートします。今年もこの日がやってきました。新しいことが始まる緊張感を感じつつ、一汗流してから一日のスタートです。

追い込み

久々の追い込みに心臓がビックリしてました。 市町村対抗駅伝飯山市チームの選考会に参加してきました。 距離が正確に分からないコースでしたが、この時計で1kmごとのラップを確認しながらペースを掴みました。 後でパソコンに繋いでペースを確かめると、自…

今シーズンのウェアー、カスタマイズ完了。走りやすいシーズンがやってきました(^_^)

オススメ

スピードクロスの活躍の場所はトレイルばかりではありません。今季注目のスピードクロスレザーリミテッドは街でも抜群の存在感を発揮します。カジュアルにもピッタリ。お気に入りです。

2014ウインタートライアスロン・フェスタ〜冬鉄人祭〜レースレポート

期日 2014年3月2日(日) 場所 長野県白馬岩岳スノーフィールド 種目 チャレンジA 雪上Run6km→雪上MTB16km →XC‐SKI9km スタート時刻 AM10:00 記録 2時間36分3秒 結果 優勝 <使用ギア> インナー:EXOモーションインナー アウター:C…

第16回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高レースレポート

期日 2014年2月16日(日) スタート時刻 AM10:00 種目 15km(Ambit2Sの実測は約7.3km) 記録 44分39秒 結果 総合優勝 <使用ギア> インナー:EXOモーションインナー アウター:CLIMAWINDジャケット タイツ :ACTITHERMタイツ ソックス:R…

全日本山岳スノーシューイング・グランプリシリーズ2014第1戦白山大会レポート

期日 2014年1月26日(日) スタート時刻 AM10:00 距離 15km 記録 1時間22分09秒 結果 総合2位 <使用ギア> インナー:EXOモーションインナー アウター:CLIMAWINDジャケット タイツ :ACTITHERMタイツ ソックス:RX S-LAB シューズ:S-LA…

袴岳スノーシュー

天気良し!景色良し!そし家から近い! 今日は斑尾高原の袴岳にこの時期に初めて行ってみました。 山頂からの妙高山、黒姫山、飯綱山の眺めが素晴らしい。 途中、新潟県側に目を移すと、日本海まで見渡すことができました! 飯山にはまだまだスノーシューで…

斑尾山スノーシュー

トレイルランニングでは何度も登っている斑尾山ですが、この時期に訪れたのは始めてです。いやー、グリーンシーズンもいいですが、この時期はもっといいですね!帰りは雪の中を泳いできました。飯山に住んでいてこのフィールドを知らないなんてもったいない…