2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり

「trick or treat?」いきなり生徒に耳元で聞かれました。私にとってこれ自体がtrickです。 10月も本日で終わり。冬の足音を感じますねぇ。 秘密道具NO3:「英語で話そう」 「Can you speak English?」世の中誰もが認める国際化社会。英語ぐらいは身につ…

秘密道具NO2「urakovBlack」

レーシングシューズ、こだわってますか?レーシングシューズに限らず、シューズにはある程度のこだわり持ってま す。 こだわり①:ソールの厚さ 鄯.走り込み用にソールの厚いもの。 鄱.レース用にソールの薄いもの。 鄴.その中間の厚さで、スピード練習や…

伸び合い

ドローイング → フルドロー → リリース。これ、アーチェリーの引き始めから矢を放つまでの流れなんです。 昨日、久しぶりに平日の一人アーチェリー練習。場所は父の実家。元牛小屋を使わせていただいてマス。 近射→18m といういつもの流れ。最近はクリッカー…

諏訪湖

「よみがえれ諏訪湖。」こんなテレビCMを見たことある人も多いはず。その実態を調査しに諏訪湖へ行ってきました。実態は後でレポート。 諏訪湖マラソン さて、今回はついでに諏訪湖マラソンに出場。偶然居合わせた「眞鍋かをり」にも会ってきました。輝い…

秘密道具NO1:仮面ライダー

新しい靴ってなんかいいですよね。ちっちゃい頃はうれしくて、家の中で履いてみたりして。 そんなわけで新しい靴、デビュー。こいつとは諏訪湖マラソンで出会いました。今回は私の好きなBLACKではなく、とっても目立つカラーです。どっかで見たことあるなー…

足裏感覚

みなさん、スケーティングのとき、足裏のどこで蹴ってます?本日は生徒と一緒に筋力トレーニングを兼ねたシュミレーションをしました。注意点は かかとで蹴る ってことです。 顧問をしているスキージャンプでもそうだけど、つま先で蹴ると力が雪面に伝わらな…

ハマってます

ラーメンを注文するとき、こいつがあるか必ず確認します。こいつがあると無いとではラーメンの印象が 『グッ』 と変わります。 そんなこいつがなんと!!自分で作れるんです。 1.なべに水と生たまごを入れる2.火をつける3.沸騰したら3分で取り出す(ウ…