足裏感覚

みなさん、スケーティングのとき、足裏のどこで蹴ってます?

本日は生徒と一緒に筋力トレーニングを兼ねたシュミレーションをしました。

注意点は 
   かかとで蹴る
                 ってことです。
 

顧問をしているスキージャンプでもそうだけど、つま先で蹴ると力が雪面に伝わらない。

クロカンでも一緒じゃないかな。

つま先で蹴ると重心が前に行き過ぎてしまう。


理想は足裏全体で蹴ることでしょう。

が、何も意識しないとつま先で蹴ってしまいがち。

ということでちょっとおおげさに「かかとで蹴る」という表現になっているわけですね。


足がはやけりゃいいってもんじゃない。

それなら陸上選手が勝っちゃうでしょ?

筋力があればいいってもんじゃない。

それならボブサップが勝っちゃうでしょ?

レーニング時間が多ければいいってもんじゃない。


スキー競技はやっぱり技術なわけですよ!!