2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

仲間たちの週末のレース報告を見ているとウズウズしてくる。自分も雪の上でガチンコ勝負がしたい!今週末は何年かぶりのクラシカルのレース。練習での感触は悪くない。あとはグリップワックスしだいだな(^_^)

休養日。トレーニングはオヤスミ。 3週連続のレースは終わった。今月は久しぶりにレース無し(^_^)

スキーアーチェリー野沢カップ報告

結果 9/16ヒット 全部当てようと思って臨んだ大会でしたが、上記の結果にとどまりました。 しかしながら、去年の自分を1本上回ることが出来、少ない練習量の割に、最低限の結果は残せたかなと。 寂しいことに、今年はこれがスキーアーチェリー国内唯一…

準備

明日のスキーアーチェリー野沢カップに備えてトレーニング。 恥ずかしながら、スキーとアーチェリーのコンビネーショントレーニングは今季初。 こんな感じで自分で的を設置し、距離を測ります。 練習を始めるにも意外と手間がかかるのです。 そして持ち物が…

スノーシューで走る時はこのシューズ!

【SALOMON XA PRO 3D ULTRA GTX】 ゴアテックス使用のトレイルランニングシューズです。 雪の上で使用しても外から水がしみてくることはありません。 これにスパッツを併用すれば足首からの雪の侵入も防ぐことができ、快適です。 わたしはスノーシューの時は…

先日のスノーシューレースでの使用ウェア

これは秋冬にもってこいの1枚です。 軽量でありながら風をシャットアウトしてくれます。 体の動きを妨げることもありません。 保温性抜群で、伸縮性も申し分ありません。 着ていることを忘れてしまいそうなフィット感です。

お気に入り

サロモンのインナーです。 締め付け具合が絶妙で、それでいてしなやかです。 もちろん抜群に暖かい。 クロスカントリースキーに、スノーシューにかなり重宝しています。

クラシカルをしました。クラシカルといえばダイアゴナル。動きを突き詰めると、ランニングに行き着いた。つまりは歩行動作に回帰していく。伸びしろが多い分、追究する面白さがあるな。

スタートシーン

昨日のスノーシューイングレースのスタート! 雪しぶきがいいね!!

第14回全日本山岳スノーシューイングレースin妙高

あるあると聞いていたが、実際この雪の量を見るとビビる。<レース> 今年の雪の量を象徴するような雪降り。 あわや吹雪。 新サロモンアスリートのマフネさんと。 実績十分、実力者のO内さんと。 本日の距離は15kmの予定だったが、この大雪で通れない部…

さらにスノーシュー

昨日と同じパターンでスノーハープまでランニング。からのスノーシュー。昨日と違うのは、血の味がするぐらい追い込んだということ。1周2分40秒前後のアップダウンがあるコースを設定し、×5本。なんというか、苦しいだけじゃなく、雪と戯れている楽しさ…

スノーシュー

しんしんと降る雪の中、家からスノーシューを手に持ち、スノーハープまでrun。スノーハープでスノーシューを装着し、5kmほどのパウダースノークルージング。再び両手にスノーシューで帰宅。合計1時間。贅沢な時間だった。

ゲレンデでクロカンスキーしていて転倒。 痛かったぁ。

走ろう!と思ったが、やめました。

白馬五竜とおみクロスカントリースキー大会 

高校・一般男子の部6km 優勝 待ちに待った今シーズンの初戦。 今シーズンはは自分にとってビッグレースはなく、目標を見失いかけた。 しかし、自分がスキーをする意味を改めて考えると、大きな大会を目標にすることばかりが大切なのではなく、自分が大会…

今シーズン初戦前日

家のこといろいろして、スノーハープでトレーニングして、用事を済ませて仕事して、スキーのチューンナップして一日が終わる。 ふぅー。 長野オリンピックの期間、毎日通ったレースオフィス。 懐かしい。 時を超えて今ここで競技できることに感謝。

ピカーン!

スキー学習で白馬乗鞍へ。 昨日までの大雪からの晴天=ベストコンディション。 子どもたちと共に極上のパウダーをいただきました^−^

スノーハープで週末の大会コースを使ってトレーニング。 一番きつくなるであろうセクションを実際に滑りながら体にかかる負荷を体感し、滑り方を吟味した。 大会コースでトレーニングできることを生かしたい。

一月は行ってしまった。 そして2月を迎えた。 二月も逃げてしまうんだろうなぁ。 内容の濃い2月にしたい。