2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あとわずか

一日中続くと思われた雨が夕方に上がった。 これはチャンスと、スキーアーチェリーの練習へ。 車から畳を出し、自分で的からの距離を測り、練習をする。 そうしていると世界一を目指してがむしゃらに練習していた頃のことを思い出します。 あの頃も同じよう…

白馬みねかたスキーマラソンを写真で振り返る

朝、駐車場に到着すると見たことのある2人が…。 後輩のKん郎とYし継でした。 思わぬところで再会。 リフトに乗って山頂にある会場を目指します。 到着したのは夏にトレランで何度も訪れた夢農場。 冬はこんなにすてきなクロカンスキーコースになるんですね…

白馬ジャンプ台にて

[ お目当ては小学校時代からの後輩、HIROKI。 ひたむきに頑張ってます。踏み切り。 飛べー! なかなかいいジャンプだったよ〜^−^ 北アルプスに沈む夕日も見守ってました。 そしてミッキーマウスも^−^

白馬鑓

迫力あります。

夕日に向かってゴー!

特訓その2

買ってみました。

たかやしろトレイルランニングレースエントリースタート前日

明日よりランネットで「たかやしろトレイルランニングレース」のエントリーがスタートします!わたしたちが毎年心を込めて作り上げるこのレース。年々進化してます。ぜひぜひオススメのレースであること間違いなし!

特訓

スキーアーチェリー国際試合まであと2週間。 今日は栂池で特訓。 のはずがお家芸の忘れ物。 本日は的とグローブ。 これぐらいは想定内。 自分ってもんだ。 即席で的を作成。 グローブは軍手風の手袋で代用。 好天にも助けられた。 矢を一本ロストしてしまっ…

快晴絶景

今日改めて感じた。 凄いところに住んでいるのだなぁと。 いま流行りの竜馬ビール。 おいしい。

誰だ?

いつものようにヘッドライトを装着して滑っていると後ろから強烈な光が。だれかが来たのだと思い降り返る。誰もいない。強烈な光の正体は月。冬の月明かりの明るさには驚かされる。

新兵器

前から使ってみたかったSUUNTO。 使いこなせるかな?いや、使いこなしてみせる。

今日も闇射

2km×3周(4×3射)のスピードトレーニングをしてみた。アーチェリーで安静時にはできる事も、ほぼ全力疾走の後は体が動きすぎて正しい動きが妨げられ、できなくなってしまうこともある。このギャップを埋めて行けば間違いなくいいパフォーマンスができ…

得意の技で

ヘッドライトをつけてクロスカントリースキーの練習。ここまではいつもどおり。今日はさらに畳を用意。おもむろに的を取り付け、そこにハンドライトをスポットライト風に当てる。そうです。初の闇スキーアーチェリーです。的は確認できるのか?弦サイトは見…

第13回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 レースポート

日時:2011年2月13日 場所:新潟県妙高市池の平温泉周辺 出場種目:男子15km 出場人数:38人 スタート時刻:9時 天候:雪のち晴れ スタート時気温:−3℃ 結果:3位(日本人1位) <レースレポート> この大会に出場するのは2年ぶり2回目。…

神か仏

今日は妙高スノーシューレース。準備バッチリで朝5時半頃出発!2時間ほどで会場に到着。それにしても凄い雪の壁。恐るべし日本海側気候。白馬の雪を完全に凌駕しています。 車から降りようとしたとき「あれ?」スノーシューが見当たらない。というか積んだ…

特訓

アーチェリーがだいぶいい感じに仕上がってきました。 矢のリリース時に手が膨らまないように気を付けると的中率アップ。 来週から実践的な練習をします。 出来ることを精一杯。1日1日を大切に。

華の木曜日

こっちに引っ越してきて、スキーに関わる時間がぐっと増えました。多くは語れませんが、子供たちがクロカンスキーに親しめる環境づくりのため、日々動いています。やりがいあります。大事なのはいろいろな人とコミュニケーションをとって輪を広めていくこと…

スノーシュイ曜日

久々にスキーを履かず、今日の練習はスノーシューのみ。レースペースで走って1周3分30秒ほどのコースを5セット。5分サイクルでスタートしていきます。スノーシューにもちょっと技術が必要だと思った。

バッキバキの火曜日

白馬五竜とおみ大会レポ

スタート後、7,8番手で下り坂に差し掛かる。上位がうかがえる位置でレースを進めたかった。自分より前の学生たちのペースが上がらず、先頭集団からはじわじわと離され始める。6kmしかないのは承知の上。毎晩滑っているスノーハープの勝負どころは熟知…

白馬五竜とおみクロスカントリースキー大会速報

優勝komamuraさん 準優勝 yamamuro 3位 わたし 5位 K倉氏 でした!エキサイティングなレースでした。

とりゃー!

チームJapanの秘密兵器です。アーチェリー2回目とは思えない筋のよさ。

前山その2

金曜のアフター5は開放感いっぱい。栂池高原へ車を走らせる。夕暮れのクロカンコースからは北アルプスが夕焼けに映え、何とも美しかった。 その後はナイタースキーへ。−10℃…。寒かった。

豆まき

節分です。節分は季節の変わり目の前日で年に4回あります。その中でもよく知られるのが2月の立春の前日。季節の変わり目には邪気が入るといわれ、それを追い払うために豆をまきます。地域によってはいわしの頭にヒイラギをつけたものを玄関先に飾るところも…

前山

小谷に来て、この冬初めて栂池のクロカンコースに行った。もちろんヘッドライト装着で。学生時代以来の栂池、滑っていて懐かしかった。中学の頃を思い出すな。 今日のメニューはインターバル。コース奥の陸橋を渡ってちょっと上って右に曲がって下ったあたり…

もう2月ですか!?は、早い…。