2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駅伝

きのうの夜、回覧板がまわってきた。 「市民総体のお知らせ、参加申込、お問い合わせはこちらまでTEL○○○−×××」 種目:「駅伝 野球・・・・・・・アーチェリー」 これはチャンス。駅伝で地域と関わる絶好の機会です。しかし…。 実は きのう、アーチェリーの練…

2回目

木曜日は弓道場でアーチェリーの練習日。水曜はランニングのスピード練習、木曜はアーチェリーと、夜も充実してます。これで土日にランニングで長い距離を踏むのが練習パターンとして定着してきそうです。 さて、今日は アーチェリーはぼちぼちです。グルー…

ビルドアップ

今日は水曜日なので、伊那へ。何かいつもと競技場の様子がちがう。高校生がいない。たぶんこの時期はテスト中ですね。 さて、今日のメニューは16000mのビルドアップ走。8000mまでを㌔4分で走り、2000mごとに5秒ずつ速くしていきます。つまり、さいごは㌔3分4…

池へ

最近は日が長くていいですね。仕事帰りに釣りに行きました。常に釣り道具が車に搭載されています。 1投目から好感触。2,3投目でヒット。20cmほどの魚がつれました。今季初です。 魚の反応がずいぶんいいのでワームからトップウォーターに変更。しばら…

はえ

あまりいい話ではありませんが、台所にちっちゃいハエが発生してます。生ごみや食品に集まるようですが、困ってます。とりあえずごみを処分しましたが、いるんです。どうしましょう。キンチョールと虫取りグッズを買ってきましたが、まだいるんですよ。 イラ…

合宿2日目 午前

午前は燦燦ファームの近くの池の周りをペース走。1周約800m×15周。ペースは3分10秒設定でしたが、走っているうちに3分ぐらいになりました。ちなみに1kmに換算すると800m3分10秒で1km約4分。しかし、起伏とカーブがあるので数字以上にきついものがありました…

午前

松尾のグランドで1000m×10本のインターバル。私は設定タイムは3分25秒の組。つなぎは200m。やはり大人数で出来ると楽ですね。引っ張ってもらいながら設定通りにこなせました。最後は3分12であがりました。 午後 松川清流宛の周辺でクロスカントリー80分。登…

合宿一日目

今日明日は飯田下伊那駅伝部の方々と合宿です。今日は思いがけず暑くなりました。

駒ヶ根初射ち

今日は駒ヶ根のアーチェリー協会の練習に初めて行ってきました。 弓道場で約30mを射ちました。 あまり大きな声では言えませんが、約二ヶ月ぶりにアーチェリーをしました。 調子はボチボチ。 しかしこれからは毎週一回は練習出来そうです。 さらに、協会の方…

一兆堂in駒ヶ根:辛みそラーメン☆

中学生から高校生ぐらいのときは馬鹿みたいに辛いものばかり食べていました。今日みたいな辛いラーメンは大好き。ラーメンに豆板醤をいれたり、カレーに七味をかけたりするのは当たり前でした。とくに七味は欠かすことなく、なんにでもかけて食べていました…

結果

10km34分30秒(1位) 会場に行くと、やっぱり20kmにしておけばよかったかなーと思いました。が、気を取り直してスタート。10kmも20kmまでも途中までは同じコース。折り返しまでは20kmの選手に負けられないと思い、やや突っ込んだようです。それだけ…

試走

明日は飯山市ロードレース。今回は10kmにエントリーです。去年は20kmに出ました。試走を終えて、今年も20kmにすればよかったかなーとちょっと思いましたが、今年はじっくり行きます。あまり早い時期に距離を伸ばさず、10kmをきっちり走りた…

走りました。

65分!目標達成!!

休養

今朝、起きられず朝練中止。夕方、帰りが遅くなり、結局走れず。 前の日に寝るときに「絶対走るぞ!」という覚悟をしておかないとダメですね。昨日がインターバルだったこともあり、休んでもいいかなーと思っていました。 今週、インターバル→休み→インター…

つなぎは400で

おととい400mのスピードをやってるから楽にできるかな?と思っていたのが大間違い。苦しかった。スピードに乗りきれていない感じ。とはいえ、設定の3'20は5本とも切ることができました。しかし一人でやるインターバルはきついですね。誰かの後ろにつかせても…

まずは掃除

以前から気になっていた家の掃除をしました。平日はなかなかやる気になりませんね。掃除が終わってスッキリ。 陸上競技場へ 競技場へ足を運ぶだけでモチベーションアップですね。長野県人が海を見るとはしゃぐのと同じように、タータントラックの上に立つだ…

二日酔い

気持ち悪くて昼まで起きられなかった。 何とかコーンフレークを食べ、だらだらしていると夕方に。 これではいかんと思い、夕方からランニング。 しかし… なぜか調子がよかったのでどんどん走って、伊那まで行ってしまった。 こんなに走るつもりじゃなかった…

やっぱり

これがおいしい。柑橘系の風味が最高。風呂上りは特に格別ですな。

カカオ99%

怖いもの見たさ。完全に好奇心だけで買いました。ちょっと高めの190円だったかな。注意書きを見てビックリ。 『口の中でゆっくり溶かすか、甘いものと一緒にとることをお勧めします。』 どんなチョコレートやねん!! 食べてみると・・・ 体が拒否ぎみで…

3900円

回数券が1回450円。年間券が3900円。これから一週間に1回はくるであろうから、年間券を買ったほうが断然得。というわけで、年間券を購入しました。 12000m キロ4分で12000mのペース走をしました。日曜日に50キロ走ったにので、今日は…

いろいろ

音楽会が近い。そろそろ畑に大豆やさつまいもを植えなければ。土曜日には授業参観があるし。水泳授業の計画も立てなくてはいけない。もちろん毎日普通の授業があるし、その準備もある。提出物も見なければいけないし、初任者研修もある。 やることやってさっ…

意外と

疲れは少ないです。足には流石に軽い筋肉痛があるので今日は休養です。

50km強

妙琴公園→大垂沢→飯田峠→大平宿→大平峠→展望台→国道256合流→清内路峠→上清内路→下清内路→昼神温泉→国道153合流→伊那谷道中(全工程 52km)正直、誘っていただいたときは迷いました。足へのダメージがちょっと心配でしたが、走ってよかった。朝7時…

ほたる駅伝

①長野市駅伝部②千曲埴科チームA③上小韋駄天組A④ジェルモ⑤飯田下伊那⑥岡谷市陸協⑦ゆきんこ⑧松本市駅伝部⑨辰野町⑩安曇野市駅伝部 反省 スタート直後はさほど速くないかなと思ったペースも、1km過ぎからは先頭集団から離れてしまった。それほどオーバーペー…

ほたる駅伝(土)

去年の高社山一周駅伝終了後の慰労会。 わたし「来年はみんなでほたる駅伝にでよう!!」 これが実現しました。 わたしが監督を務める「ゆきんこ」チームの今シーズン初戦です。スキー仲間があつまりました。スキー選手はこの時期はまだ体ができていませんが…

ちょっとつくりすぎた。