2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーテスト

ゼロテスト。今回は同行のMARUさんがスキーテスターを持ってきてくれているので心強い。意外にも持ってきた中で1番ストラクチャーが粗めのスキーが滑った。 今回は荷物の重量の関係で持ってくるスキーを3台に厳選(本当は4〜5台もってきたいのだが)。選んだ…

楽しんで

今回は狙ってきた大会。ベストのパフォーマンスをすることはなによりだけど、一番は楽しんできたい。誰よりも楽しむ自信はあるし、私はその方が力がでます。チームの雰囲気も良くなるしね。 私の持ち味を忘れかけてました。 危ない危ない(^_^;)

出発

朝7時50分の新幹線で東京へ向かう。大きなバッグとスキーケースを持った4人組。歩いているだけで目立つ。バッグを電車の荷物置きに押し込み、揺られること約3時間。成田に到着。ここからモスクワへフライトする。旅行保険にも入り、準備万端。とりあえず日本…

感謝

やっと明日、ロシア(モスクワ)へ出発ですよ。 雪が降ってから実に長かった。。。。 ここ数日はやらなきゃいけないことがいっぱいで、 私自身いっぱいいっぱいでした。(いっぱいがいっぱいですね) しかし、いろんな人たちに応援してもらって、出発を迎え…

下山

飯山に到着。 月曜にはわたしも写真のようなヒコーキ雲を作りながら飛んでるのかしら。

高山病?

力が入りません。今日の練習も30分ほどでお腹いっぱいでした。ここ鈴蘭高原は標高が高い。高校時代はずいぶん苦しめられたもんです。そのせいかは分かりませんが、体調がイマイチ。時差ボケに近い感覚があります。私に出来ることは寝ることぐらいです(*_*)

鈴蘭高原

ロシアへ出発前ですが、スキー部の引率で岐阜県鈴蘭高原に来てます。やるべきことはしっかりやって、やりたいこともやる。昔からこの考えは変わりません。 この場所は高校の時以来。5年ぶりくらいでしょうか。私が高校生の時はこのコースで苦しんだ覚えがあ…

一つの決断

4年間の大学生活を終えたとき、一線での競技はこれで終りだと思った。出来ることならいつまでも大好きなスキーでオリンピックやワールドカップを目指したかった。しかし、私は働きながら「出来る範囲で」スキーをする道を選んだ。私の大学4年間はこれ以上無…

3連覇

今大会で国体3連覇のチャンスがあったのは彼一人。 やりました。 もちろん狙っていたとは思いますが、 狙って取れるのは本当に力のある証拠ですね。 大舞台では力が入ってしまいがち。 しかし、出発前に彼が言った言葉― 「軽くやってくるわ。」 この気持ち…

「忙しい」と言わない

やらなければいけない事がたまってきた。。 大会の準備、教員免許状申請の手続き、3学期の成績、大会のエントリー、etc。。。 忙しい、忙しいと思っていると、ろくなことがない。 いくら忙しいと思っても終わらない仕事はない。 確実に、一つひとつこなして…

スタート召集係

本日は長野県小学生クロスカントリースキー大会。 私はスタート招集係でした。 スタート地点にいて、「ゼッケン○○番」って呼ぶ人です。 「選手を集めるときにあまり強く言うと嫌がる選手もいるので気をつけましょう。 運営のための運営にならないよう、プレ…

タイムレース

ワールドカップ前の調整として、最後のタイムレース。 スキーアーチェリーで行いました。 目的はレース感覚を養うこと。 収穫 : 3週間前の野沢カップよりはアーチェリーの調子が上向いている。 課題 : ① スタンディングで足がプルプルする。 ② 伸び合いに欠…

すべてが終わったと思った

練習帰り。 トンネルで車がスピン。 ケツを振る車。 必至に反対にハンドルを切る私。 4〜5回繰り返しただろうか。 時間にして数十秒だっただろうが、生きた心地がしなかった。 対向車が来ていなくて良かった。 原因はどうあれ、滑ったのは事実。 自分を戒…

やりすぎ

昨日、飲み会。 ちょっと夜遅くまでやりすぎました。 今日の午後はたまたま授業がなかったのでお休みをもらいました。 昼寝→アーチェリー→ミーティング 今夜はコンバインド団体後半を見たいのですが、 自分の体のほうが大事。 結果は明日のニュースで見ると…

今季初

木島平ABCの仲間が集まりチーム練習。 ところが 練習に入るまでの準備が大変。 的の設置、 矢止めの畳の設置が実は重労働。 的はとっても重たい。(体感重量500kg) そして畳の入っているコンテナは雪に埋もれ、 扉を開けるための雪かきでさらに一苦労…

パワーが・・・

大変だったぁ。 今日はですね、 なんと!! 滑ってる最中に力が入らなくなりました…。 不本意ながら30分で練習終了。 これ以上やっても効果が上がらないと判断しました。 栄養? しっかり摂ってると思うんですがね。 これが原因かどうかわかりませんが、 仕…

3人で

木島平ArcheryBiathlonClubの3名でMurakami道場へレッツゴー。 目的:フォームのチェック、弓具の調整など。 アーチェリーの精度が上がってきてますが、 時折ターゲットから外れていく矢。 原因はやはりリリース時の手の膨れ。 徹底的に直していきます。 …

天才

インタビュアー 「長島さん、ホームランを打つコツは何ですか?」 長島さん 「ビューンと来た球をね、 バシッと打つんですよ」 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 たしかこんな話をどこかで小耳に挟みました。 長島さん、天…

気分はオリンピック

後ろを振り返っても誰もいない。 余裕を持ってゴール。 優勝しました。 にいがた南魚沼市歩くスキーフェスティバル 今日は大会。 わたし、Kozy、Kousuke、Junpei、Sayakaさんの5名でおとなり、新潟まで遠征。 部活みたいで楽しかった(^^) 本日は15kmに…

コンビネーショントレーニング

カツンっ! カツンっ! 次々と規則正しく倒されるターゲット。 わたしの隣には先日ワールドカップから帰国したKozy。 わたしからみた今年のKozyは… ①射つのが早い(構えてから射つまで)②ほとんど外さない③スキーがレベルアップ④プロ意識の芽生え(非常にた…

この冬限定のビール

だったと思いますが…。 う〜ん、うまいっすねぇ。 これに限らず、最近KIRINから出てるちっちゃい瓶のビールもいい。 グラスに注ぐとちょっと濁ってます。 たまらん。 若干価格設定が高級志向ではありますが…。

一兆堂in駒ヶ根:豚骨醤油、太麺(かため)+煮たまご☆

これが2回目の訪店。前回はたしか細麺をオーダーしたような気がしましたが、それほどインパクトは残っていません。しかし、今回の太麺は違います。自分の好みを把握してきたわたしは迷うことなく太麺かためをオーダー。ナイス麺。個人的にはもっともっちり…

密集!

基準! エッサッサの隊形に! 開け! 一同「おう!」 日本! 体育大学! 百有余年の伝統を誇る! エッサッサ! 用意! 一同 「おう!」 はじめ!! 一同 「エーっっっ サーッサ エエーッサーッサ!!」 (繰り返し) 隊長「いいエッサだった!」

時差ぼけ?

なんか、だるいっす。 うーん、 たぶん 昨日の運転。(仙台→長野) じわじわ疲れがきますねぇ。 じっとしてるだけなんですけどね。 ずっと前向いてなきゃいけなかったり、同じ姿勢でいるから筋肉が固まるのかな。 振動もあるでしょう。 闇練習 長峰でMASAAKI…

グルメ

みそつけきりたんぽinアルパス(屋台) 大会期間中にきりたんぽの屋台が出現。秋田の郷土料理を堪能しました。鹿角は「きりたんぽ」発祥の地なんだとか。鍋に入れるのが定番ですが、そのまま焼いてもGood。きりたんぽは好みが分かれるところですが、わたしは…

本番

全国の猛者が集まるインターハイ。 開幕。 何が何でも優勝を狙う者。 自分なりの目標に向かう者。 この大会を最後にスキー以外の道に進む者。 それぞれが、それぞれの思いで鹿角に集まった。 思い通りの成績を残した者。 悔しい思いをした者。 それぞれが何…

幸楽

鹿角に来たらここに行け! っていうくらい有名なホルモン焼き。 「幸楽」に行ってきました。 わたし、鹿角を訪れたのは3度目にして、初訪店です。 ジンギスカン鍋にタップリのホルモンを豪快に投入。 その上に値段高騰中のキャベツを蓋をするようにのせます…

本番の前に

午前:悪天候のため、ジャンプ練習中止。 →コンバインド、午後のタイムレースを午前に決行。 当然一緒に参加。 5キロという距離と、追いかけなければいけないという気持でとばした。 が、バタバタ走ってしまったようなかんじ。状態は悪くないので、上手く滑ろう…

大会直前タイムレース

インターハイが2日後に迫ってきた。最後の調整として、本番のコースを使用してタイムレースを行う学校も少なくない。また、補欠の選手にとってはこれがリレーに出るための最後のチャンスになる。 私もこのタイムレースを経験した。高校3年。会場は飯山。「ど…