グルメ

urakov2006-02-05
















みそつけきりたんぽinアルパス(屋台)



大会期間中にきりたんぽの屋台が出現。秋田の郷土料理を堪能しました。鹿角は「きりたんぽ」発祥の地なんだとか。鍋に入れるのが定番ですが、そのまま焼いてもGood。きりたんぽは好みが分かれるところですが、わたしは大好きです。もっちりした食感。それでいて完全に餅ではない。その絶妙な米粒具合がわたしを魅了して止みません。(←意味不明)








アルパスin鹿角:みそラーメン


ラーメンの禁断症状が出そうだったのでこいつをオーダー。スキー場の一角ということでさほど期待していませんでしたが、体がラーメンを欲していたので、アリでした。麺は加水率高め。スープは塩分濃度も高すぎず、低すぎず、程よいです。万人受けする味ですね。具のワカメもなぜか新鮮でした。








Have a Bleak



自販機にこいつがあったので、「どんな物が出てくるんだろう?」っていう好奇心だけで購入。ビンのなかにKitKatが入ってました。う〜ん、珍しい。









大安inラーメン国技場(仙台):ミニラーメン☆



「喜多方」という文字に引かれて入店。喜多方ラーメンの素朴でいて、存在感抜群の麺が好きなんです。でも、麺はちょっと細過ぎる感じがしました。全体的にはまとまった感じのラーメンでしたが、それ以上ではありませんでした。









らーめん元inラーメン国技場:ミニラーメン☆☆

アタリです。伝統の燕三条ラーメンを忠実に再現したそうです。久しぶりに背油が浮いたラーメン食べました。刻みたまねぎも嬉しい。あとはなんと言っても海苔が旨いですね。それからやはり「麺」がいい。中太でコシがありました。麺がいいラーメンはうまいです。









栄PAin新潟:天ぷらそば+カレーセット



たまには「そば」もいいですよ。特別「うまいっ!」てわけではありませんが、たまに食べるといいですね。カレーは素晴らしいレトルト味でした。ちょっと残念。ですが、たまにはいいですね。