2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードワーク

夜の練習が日課になりつつあります。 今日はいつものコースを1時間。

便利な足

大町〜白馬まで走ってみる。 このルートは緩やかに上っており、いい練習になる。 途中、仁科三湖の畔を走れることも気に入っている。 1時間半のいい練習になった。

駅伝に向けて

今日は合同練習に行ってきた。 メニューは12000mビルドアップ走。 3分20秒にペースアップしたときについていけなくなってしまったので、次回までの課題となった。 先週まで50kmや71.5kmの長距離のレース向けの体になっていたので、今はス…

日本山岳耐久レースレポートその4〜フィニッシュ〜

第2関門は約42km地点。 ここは大会側が用意した唯一の給水ポイントだ。 スタート時に2L持ってきた水分だが、まだ500mlほど残っていた。 そのため、スポーツドリンク1Lを補給。 第2関門を後にする。 Y下選手がじっくり補給をしていたので、自分…

日本山岳耐久レースレポートその3〜第2関門〜

第1関門を過ぎてしばし一人で走っていると、後ろからY下選手がやってきた。 この選手も毎年上位に入られている。 後ろについてみると、無理のないペースに思えた。 第1関門を過ぎてそれほど時間が経たないうちに薄暗くなってきた。 日没は近い。 ザックか…

日本山岳耐久レースレポートその2〜第一関門〜

スタート地点から見る出走者は実力者ばかり。流石トレイルラン界の全日本選手権と表現されることもあるレースだ。 スタート直後はその選手達と肩を並べて走るだけでも何ともいえない緊張感があった。 心拍数を160/分台に保つことを心掛けて進む。 トップ…

日本山岳耐久レースレポートその1

日時 2011年10月22日(土) 場所 東京都あきる野市 距離 71.5km タイム 9時間15分 順位 総合26位 昨年のこの大会は6月の盲腸の手術からの体調不良を引きずって撃沈。 10時間30分ほどかかってゴールした。 今年はまともに走り切りた…

ぱちり

日本山岳耐久レーススタート前、チームメイトのとおるくんと。 がんばるぞ!!

フィニッシュ!!

日本山岳耐久レース、 ゴールしました! 9時間15分34秒 26位でした。 きつかったぁ〜。

出動

日本山岳耐久レースに行ってきます。 71、5キロの旅。 カメさん作戦で行きます(^_^)

準備中

明後日のハセツネに向けて準備をはじめました。 お約束の忘れ物をしないようにしたいな(^_^;)

ゆる〜っと40分ほどランニング。

1000m×3本

場所はいつものスノーハープ。 斑尾フォレスト50k以来、なんとなく体が動くようになってきました。 ふぅー。

昨日はお山に行ったので、今日はオヤスミ。 週末のレースに向けて疲れを取らないとな。

アクティブレスト

貴重な平日休みの今日は爺ヶ岳に行ってきた。 扇沢の柏原新道を通って稜線へ。 ここまで1時間20分。 この時期の北アルプスの稜線は流石に寒い。 ここから山頂まで20分。 寒いのでさっさと下山してきた。 トータルで2時間50分弱。 今日は疲れをためないように…

上高地初上陸

着いた!! 焼岳。 秋ですね〜。 前穂高岳だと思う。 うーんさわやか。

見極め

今日はスノーハープで10000m強のビルドアップ走(1人)。ところが最後は予定していたタイムまで到達する前にいっぱいいっぱいになってしまった。疲れてるな。こういうときは無理せずに切り上げるに限る。

1週間終わり。

レース後半の風景

練習開始15分ぐらいでハンガーノック気味。おまけに足が疲労して、重い。約60分の練習だけど、長距離レースの後半を体験できた。もうけ^−^

1000m×5本。 3分15秒前後でこなしたが、一緒に走ったチームメイト3人にはおいて行かれてしまった…。 スピードをつけなくては!

斑尾フォレストトレイル50Kレースレポート

期日:2011年10月10日(月) 場所:長野県飯山市斑尾高原 種目:50km男子 結果:4時間29分32秒 総合4位 私が生まれ育った飯山市斑尾高原を舞台に行われるこの大会には他のレースには無い特別な思い入れがあった。 毎年出場したいと願いな…

斑尾フォレストトレイル速報

種目50km 男子 タイム 4時間29分32秒8 順位 4位 応援ありがとうございました!

明日は斑尾フォレストトレイル。昼間は受付ボーイ。

○○の秋

スカッと晴れましたね。何をするにもいい季節です。

塩の道でトレーニング。

朝練を控えて体力を温存し、夜走ったとさ。

暗闇のスノーハープで1000m×5本。 雨が出迎えてくれた。

本日は大会告知です。11月5日&6日に上越国際トレイルフェスが開催されます。私も参加させていただこうと思っています。ご都合のつく方は是非!!

噴湯丘の日です。

駅伝の練習会。 高校生と共に走る。 負けてられないなー。 大人も頑張ろうっと。