2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな発見

最近お馴染みとなったスノーハープの闇練。 今日やりたいメニューは約10000mを4分/1kmで刻み、ラストは気持ちよくペースアップするというもの。 スノーハープの土のコースは1周635m。(だいたいで計算するしかないな。) 1周あたり何分何秒…

長野県縦断駅伝のチーム編成の話

チーム編成を母体となる人口から考えてみましょう。最近優勝したチーム、上位チームと私と身近なチームを見てみます。 長野市 38万人 上田東御小県 20万3000人 (上田市16万1000人、東御市3万1000人、小県郡(長和町、青木村)1万100…

作文中… ある筋に原稿を提出しなければならないので頑張ってみましょう。結構ありますね、こういうの…。 今回のお題はタイムリーなこの話題。 以前にも書きましたが、今回改めて。

休日を満喫

駅伝が終わり、研究授業が終わり、久々にほっとする週末。 もうじき12月。 早いのぉ。

懐かしい仲間と再会。

忘年会第1弾!?

今週末は飲み会続き。これはコミュニケーションの大切な機会。

仕事の山場、研究授業が終わった。そして来週から12月へ…。

縦断駅伝は終わったが、今度は仕事の山場が…。

やっと手に入れたユニフォーム

ドラマはまだ始まったばかり。↓↓↓

長野県縦断駅伝を振り返って

11月20、21日に開催された長野県縦断駅伝は初日2位の長野市が初日1位の上田東御小県を逆転し、優勝。その差わずか11秒。 そのドラマの影で、私は大町北安曇チームの20区として出走させていただいた。 レース 私が任された20区(17km)は今大会最長区間。各…

長野県縦断駅伝2日目

結果 大町北安曇チーム 総合13位(15チーム中)12時間32分23秒個人記録:20区17km 区間13位 58分13秒 わたしに課せられた設定タイム、58分18秒を辛うじてクリアする事ができました。しかし、他チームの選手に離されたれたのは事実。来年はどこの区間でも勝…

長野県縦断駅伝初日

4区to-ruスタート!! to-ruフィニッシュ!! 近い将来一緒に襷を繋ごう!!! キャプテンフィニッシュ!! 本当のキャプテンになったな!! 山岳区間、H田さんスタート! 直後に繰り上げスタート!!

最終調整

いよいよ明日から長野県縦断駅伝が始まります。 しかし、いつもとあまり変わらない金曜の夜を過ごしています。 日曜日出走の私が現地入りするのは明日。

信濃毎日新聞購入

毎年恒例だが、長野県縦断駅伝の各チームの紹介が掲載された。各チームのメンバー、記事を見ていると気持ちが高ぶる。 思い起こせば、初出場は7年前、大学4年の頃だった。飯山下水内チームの一員として当時の最長区間を任され、何がなんだかわからないまま…

スノーハープDEダッシュ!

すっかりお馴染みとなった暗闇のスノーハープへGO!いつものヘッドライトとウエストには先日修理完了したペツルミオベルト。すこぶる明るいです。家からウォーミングアップがてら走ってスノーハープまで行き、そこから本練習。635mの周回コースを3周・…

縦断駅伝まであと4日。

60分のランニング。 抑えて抑えて。

冬?

明らかに雪。 もうじき冬かな?

スノーハープDEトレラン

朝練でスノーハープへ。 今まで行ったことのないルートを見つけ、気になってました。 今日足を踏み入れてみると、なかなか楽しいトレイルでした。 楽しみが広がっちゃったなぁ〜♪

最後の合同練習

夕方は大町の陸上競技場で駅伝チームの合同練習。 縦断駅伝が1週間後に迫ってきました。 今日はいつもよりメンバーが大勢集合し、にぎやか。 緊張感も高まります。 メニューは5000m。 どうなることかと心配しましたが、チームメイトに引っ張ってもらい、最後…

サンゴーカップファイナル

雪化粧の北アルプスに見守られ、いよいよ始まります! <レポート> まず全員で車に分乗し、今日のコースをインスペクション。 Kotakeさん自作の矢印↑。 落ち葉のふかふかトレイルに心が躍ります。 スタート地点は白馬夢農場。 ここからの展望は最高! 頭が…

選択

世間は長野県縦断駅伝の話題で持ちきりですが、今日はトレーニングをしないことに決めました。 仕事の都合と体の疲労具合、明日のトレーニング内容を考慮しました。 そのぶん仕事をして、土日にしっかりトレーニングするぞ!と思ったけど、疲労困憊。 たいし…

予定変更

大町の陸上競技場へ行く予定にしていたが、仕事が片付かない。しかたなく、断念。ライフスタイルに合わせたスポーツライフを送らないといけませんね。ムリは禁物。 でもポイント練習をしたかったので考えた。 ひらめいた。 あそこしかない。 スノーハープ。 …

ちょっと早いよー!

冷たい雨が降っていたので上下ゴアテックスで武装していつもどおり闇練にでかけた。ヘッドライトに映し出される雨粒がやけに大きい気がする…。街灯があるポイントで疑惑が確信に。 みぞれだ…。 しかもだんだん雪っぽくなってるような…。というか 雪 ですね。…

研究中

これは面白い!

ここから始まる

長野県縦断駅伝の試走に行ってきました。よく考えてみると、縦断駅伝に出場できるのは4年ぶりなんですね。この区間を走らせていただくのは2回目。 分かっているつもりでも試走してみると、思ったよりアップダウンが多く、うまく切り替えないとスピードに乗れ…

ペース走そしてビルドアップ

K倉氏、N富氏と共に白くなった白馬の山々に見守られながら走った。一人で練習しているとなかなか自分の殻を破る事ができないが、仲間との練習は自分の殻を破るチャンスを与えてくれる。 詳しくはN富氏のブログで^−^

季節の交差点

朝起きるたびに山が表情を変える。 これが真っ白になるのはいつだろうか。

決行

今朝の北アルプス。冬がすぐそこまで…。 そんな寒さの夕方には大町の陸上競技場まで車を走らせた。練習メニューは12000mのビルドアップ走。分かってはいたが、体が速い動きに対応できない。 縦断駅伝まであとわずか。 スピードアップに焦点を絞って仕上げて…

常足講習会

35カップでいつもお世話になっているMt.onのみなさんによる常足講習会がスノーハープで行われた。 主催者のカワイさんはスーパーフィートのお仕事をしており、そこで学んだ知識を今回伝達してくださった。 今までの自分の動きを見直したり、自分の持…

まっかだな〜まっかだな〜^−^