2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢カップ【ニーリング】

自分で思っていたよりきれいな形。 本日のトレーニング スキーゲレンデ登りレースペース3本。トータル45分 +アーチェリー6射×3回。

野沢カップ【1か2周目】

本日のトレーニング 60分スキー

野沢カップ【スタンディング】

本日のトレーニング スキー60分

長野県大会リレー

tanakaさんが撮ってくれた1枚。

また どよ〜ん

朝起きたときは晴れてたんですがね。。。野沢温泉は雪でした。 野沢カップ 毎年参加させていただいているこの大会。いつも関東スキーアーチェリークラブの皆様に感謝感謝の雨あられです。 さて、会場までの道路は積雪により通行できず。重い荷物を持ってだい…

冬型

駒ヶ根からずっと晴れ。中野まで。 飯山方面にどんよりとした雲が。。。 いつものことですが。 木島平のコースはもっさんもっさん降ってマシタ。 調整 Kozyと共にコンビネーション。ぼちぼちですが、相変わらず1射目と4射目に課題があります。 今まで考えす…

10時頃スキー場へ行ってみたものの、スノーマシン全開により練習できず。休養。大会前なのでちょうどよい調整になったということで。

練習開始が遅れたが60分スキー。弓道場へ直行。30射もできませんでしたが、良しとしましょう。

今日も60分。

疲労抜き。60分ゲレンデ登り。

2連戦の後は、さすがに休養。

終わってみれば

長野県選手権リレー結果 1位 戦況 1走マサアキさんがトップと差の少ない4位でリレー。働きながらのトレーニング。私と似た境遇での努力に頭が下がります。2走ヤマムロ爆走。去年の全日本選手権に続きオーラが見えました。1分40秒のアドバンテージをつ…

高!

スキーワックス。仕上げに使用しますが、大会では必需品。これがないと勝負になりません。それにしても高いのう。今年になってさらに値上がり(涙) 長野県選手権15kmフリー 結果5位http://www.ski-nagano.org/top/index.php?plugin=attach&refer=%A5%A…

移動

明日から大会。 実家へ。 時間が遅くなってしまったが、食事、スキー手入れを済ます。

5分

なんやかんやでトレーニング開始が遅れました。 とりあえずアーチェリーへ。 20分ほどの練習をこなし、スキー場へ。 滑り始めて5分でナイター営業終了。 スノーマシンでガンガンと雪を作っていたので滑っていたらじゃま。 休養と思って帰りました(^^)

60分

スキー場をゆっくり登りました。疲れを感じます。疲労抜きで軽く滑りました。

ひみつ道具:カレーうどん

即席!!時間のない社会人アスリートの大きな味方。 +野菜&肉で栄養もバッチリ!?

合宿3日目

練習の疲れが出てきました。 疲れるほど練習が出来るなんて幸せ。 来週末は長野県選手権。今週は調整します。 Photo:ひげの生えた愛車。

ひみつ道具:キューちゃん

毎朝、犬に追いかけられるキューちゃんが絶叫。 「だれかたすけてー!!」 って言います。 合宿2日目 冬らしくていいですね。 日中も気温は氷点下。 野沢温泉へ 来週の長野県大会週間会場を試走。 午前中は大会があったので昼からの練習。 練習前の昼食はお…

第3次自宅合宿

3連休を利用して合宿スタート。 昼頃駒ヶ根を出発。 塩尻からずっと降雪があり、木島平のコースに着くのに三時間近くかかりました。。。 低速作業車が低速で走り、進まない。道路上に雪が積もり、怖い。そしてずっと50km/h規制。 姨捨あたりの下りで…

昼間のスキー

この日はスキー教室。 リフトと競走する予定でしたが、しませんでした。

駒ヶ根初射ち

夜のスキー場徘徊の後、弓道場へ。 時間の関係で30射もできませんでしたが、仕方なし。 少しでもアーチェリーができる環境があるだけでもありがたき幸せ。

ナイタースキーヤー

自宅合宿も終わり、仕事始め。 そして今日から南国の地でのスキー生活がスタート。 人工雪が主のゲレンデですが、この地でスキーができる事自体ありがたき幸せ。 夜な夜な登ります(^O^)

カレーうどん

いつもこれくらい時間があるといいんですが。 自分で料理が出来るぐらい。 レンゲにライスとカレーうどんのあと残ったスープをすくって食べるのがうまい。 ブロッコリーまでついて栄養充実。 またあわただしい日々がスタートします。 明日からナイタースキー…

合宿最終日(11日目)

タイムレース10km(一人) 晴天の下、気持ちよく滑れました。 5km×2周。 1周目 14’06 2周目 14’11トータル28’17 このタイムが遅いのかどうなのか正直分かりません。これがスキー競技と陸上競技の一つの違いだと言えます。 スキーは陸上のよ…

合宿10日目

スキー120分 + コンビネーション60分 やりすぎました。 2回練習の内容です。 コンビネーションのときはおなかが空いて力がでませんでした(^^;) 早速 クリッカー無しで射ちました。 前半はリリースが雑になってしまい、矢がばらつきましたが、後半は昨日…

合宿9日目

午前:スキー90分 + コンビネーション60分 大会が出来そうなくらいコース整備が最高。 そして天気も最高。 気持ちよく滑らせてもらいました。 そして何より射場を整備していただいたことがスキーアーチャーにとってはありがたいことでした。感謝。 コン…

タイムレース(一人)2km×4(3射)

前が見えない。 雪で。 だいぶ降っていました。 たまにはこれぐらい降らないと。 今日はタイムレース スキーアーチェリーの大会を想定し、シューティングを入れて行いました。 スキーアーチェリー式のタイムレースには二つのメリットがあると考えられます。 …

合宿7日目

スキー90分+コンビネーション60分 晴天。実に晴天。合宿が始まってから一番いい天気だったのではないでしょうか。 昨日まで使っていたターゲットが修理中のため、別のターゲットを倉庫から出すことに。スノーモービルを使って運ぼうとするものの、スノーモー…

合宿6日目

→正月2日早々からコース整備してくれているのははKozy。ご苦労様です。感謝。 スキー2時間+コンビネーション約20分 ここ何日かの降雪で最高のコンディション。気持ちよく滑ることができました。 コンビネーションのほうは降雪の影響もあり、厚着をしてい…