ひみつ道具:キューちゃん

urakov2008-01-13



毎朝、犬に追いかけられるキューちゃんが絶叫。


「だれかたすけてー!!」


って言います。



合宿2日目


冬らしくていいですね。


日中も気温は氷点下。



野沢温泉


来週の長野県大会週間会場を試走。


午前中は大会があったので昼からの練習。


練習前の昼食はおにぎり一個に抑えたので、練習後はお腹ぺこぺこでヘロヘロでした(^^;)



タイムレース5km×2


スピード練習というよりはタイムレースという意識でした。


駅伝でもそうですが、試走は本番同様のペースでするべきだと思っています。


当初10kmでやろうと考えていましたが、1本目のすべりをふりかえって2本目を滑るために休息を設けました。

1本目 18’23
2本目 18’25

2本目のほうが楽に滑れました。

勢い余ってガチャガチャ滑ってはいけませんね。


コースの印象は10kmの中に1kmほど続く長い登りが4回あり、ここの走り方が一つのポイントになります。

ペースを守る、フォームを維持することが重要だと感じました。


また、カーブ、アップダウンが多く、変化に富んだコースです。

テクニックの切り替え、選択もおろそかにできません。


そしてペース配分。

オーバーペースでは間違いなく長いのぼりで失速するでしょう。

10kmトータルでペース配分を考えなくてはいけません。


ペースを押さえすぎてはいけませんが、作戦としては長いのぼりは淡々と。

他の部分で攻める走りをしたいと思いました。


思いがけず…。

コース上でスキーアーチェリーの的を発見!!

関東アーチェリーバイアスロンクラブの方々が偶然にもトレーニングに来ていました。

1人タイムレースの後、アーチェリーをご一緒させていただきました。

が、

後半は手の感覚がなくなるほど寒く、射てば射つほど当たらなく…。


明日修正します。