合宿9日目

urakov2008-01-05




午前:スキー90分
     +
   コンビネーション60分





大会が出来そうなくらいコース整備が最高。


そして天気も最高。


気持ちよく滑らせてもらいました。



そして何より射場を整備していただいたことがスキーアーチャーにとってはありがたいことでした。感謝。




コンビネーションはそこそこヒットするものの、目指す領域に到達していません。

膝射ちに課題を感じています。




自己ベスト


午後は上田へ。

木島平から山ノ内方面へ下り、中野インターから高速道路へ。


今日の課題は2つ。

  1. シューティングの精度アップ
  1. 膝射ちのスタンス研究(どのポジションが一番安定するか)


いつものように点数をつけながら射ってみると…

↑302点。

思いがけず去年から目標にしていた300点を達成することが出来ました。


この結果にはいつもとは違うあるキッカケがありました。


クリッカー

クリッカーとはアーチェリーの引き尺を一定にするために弓につけるひみつ道具の一つです。

これをつけることによっていつも一定の強さで矢を放てるメリットがあります。

反面、クリッカーを切ろうとするあまり、小手先で矢を放とうとしてしまったり、引き手の肩や肘が正しい位置に決まる前にリリースしてしまったりする事があるというデメリットもあります。

この日はクリッカーを使わずに射つ事を試してみました。

肘を高く保ち、肘が矢筋に入ってからリリースする。

リリースの瞬間も引き手、押し手は伸び続け、リリース後も引き手、押し手とも正しい方向に余力を分散させる。


クリッカーに気をとられることが無くなり、体の動きだけに集中することが出来ました。


結果、思うように体を操作することが出来、クリッカーを使っていたときより、矢飛びがよくなりました。


クリッカーを正しく使えば強力な武器になり得ますが、クリッカーに使われては逆効果です。



クリッカーの必要性を感じるときが来たら再び使おうと思いますが、しばらくクリッカー無しを試してみようと思います。