3連覇

urakov2006-02-21











今大会で国体3連覇のチャンスがあったのは彼一人。




やりました。




もちろん狙っていたとは思いますが、


狙って取れるのは本当に力のある証拠ですね。



大舞台では力が入ってしまいがち。




しかし、出発前に彼が言った言葉―









    「軽くやってくるわ。」









この気持ちの裏には、落ち着いてやれば結果はついてくるという思いがあったのかもしれません。








彼はオフシーズンに働きながらトレーニングする道を選びました。


オリンピック選手ですら同じような環境でトレーニングをせざるを得ないのが現状。


大学を卒業したら引退を選択する選手も多い中、彼も私も「引退」は選択しませんでした。



そのような厳しい状況の中で、彼が時間をやりくりしてトレーニングしていたことを私は知っています。


出勤前、5時30分からローラースキーをし、終業後5時頃から2回目のトレーニングをするという努力をしていたことも知っています。



国体3連覇は高いモチベーションを持ち、限られた時間の中で内容の濃い練習をしてきた結果でしょう。



これだけ練習してきても、本番で力んでは、力を発揮できません。



それが「軽くやってくる」という言葉に現れています。



彼は「勝ち方」を知っています。





わたしも軽くやってきます。