諏訪湖

urakov2005-10-28

 「よみがえれ諏訪湖。」

こんなテレビCMを見たことある人も多いはず。

その実態を調査しに諏訪湖へ行ってきました。

実態は後でレポート。


諏訪湖ラソン

さて、今回はついでに諏訪湖ラソンに出場。

偶然居合わせた眞鍋かをりにも会ってきました。

輝いてました。

そんな「かをり」がスタート地点にも来るということで

        人混みをかき分けて、前へ、前へ

進むと、気がつけば前から3列目。

絶好のスタートを力強く切ったのでした。(毎年後ろからのスタートでなかなか前に出られ

ない。)


それからは快調そのもの。

気づけば1時間14分34秒で総合31位

30歳未満でも21位という好成績でした。

不思議な治療器具

実は私、大会直前まで膝痛に悩まされてまして。

先週のインターバルの後から痛いなぁと。

しばらくランニングを控えましたが、痛いものは痛い。

実は大会2日前まで出場は無理かなって思ってました。


しかーし!

耳寄り情報が。


あの松坂大輔や柔道の井上、鈴木が使ってるのと同じ治療器具

が2週間限定で来ているとのこと。

さらにベッカムも捻挫から2週間で復帰した時に使っていたそうです。

特別な電気を流して血流を良くしたり細胞を活性化させるそうなんです。


詳しいことは分かりませんが、わらにもすがる思いの私。

やってみました。


ビリビリときましたが、10分ほどで終了。


その日の夕方、走ってみると・・・

うそみたいに痛くない。

不思議でした。


すっかり治療器具信者になった私。

今でも通ってます。

本題

さて、今回の本題である諏訪湖の水質調査。

見た目にはキレイでした。

昔と比べてだいぶきれいになったそうです。

が、場所によっては風下に アオコ が・・・。

臭いも風に乗って漂ってました・・・。

最近では「諏訪湖で泳ごう。」っていうのもやってるらしいです。

がんばれ諏訪湖(^0^)/