全日本山岳スノーシューイング・グランプリシリーズ2014第1戦白山大会レポート

期日 2014年1月26日(日) スタート時刻 AM10:00 距離 15km
記録 1時間22分09秒 結果 総合2位

<使用ギア>
インナー:EXOモーションインナー
アウター:CLIMAWINDジャケット
タイツ :ACTITHERMタイツ
ソックス:RX S-LAB
シューズ:S-LAB SENSE2
ドリンクベルト:XR SENSIBELT(以上Salomon)
HRモニター:SUUNTO AMBIT2S
テーピング:New-HaleXVテープ 腰
インソール:superfeet
大会HP http://snowshoe.ishikawatfc.net/index.html

今回は招待選手として参加させていただいた。全選手に配布されたプログラムに招待選手の紹介とプロフィールを載せていただいた。また、前日のブリーフィングでは全体の前で紹介していただき、コメントを求められる場面もあった。
 レース当日は朝方まで降っていた雨が雪に変わり、降り続けるコンディション。

 スタート直後、チームメイトの小出選手が飛び出す。序盤こそ小出選手をマークして追いかけたものの、じわじわと引き離されてしまった。中盤、その差を詰めようとするものの、中々差が縮まらない。それどころか、少しずつその差が開いてしまった。ゴール時には4分弱の差をつけられ、2位でフィニッシュ。
 今年はクロスカントリースキーの国体に出場するため、練習はスノーシューよりもクロスカントリースキーの比重が高い。それを差し引いても今回の小出選手の走りには目を見張るものがあった。彼が本来持っている力が発揮されつつあることを感じた。

 表彰式でも招待選手としてコメントを求められる場面があった。スノーシュー大会が初めて石川県白山市で開かれた事の素晴らしさ、スタッフのみなさんへの感謝を述べた。また、今後もこの素晴らしきスノーシューを広めていきましょうということを伝え、コメントとさせていただいた。

 2月には全日本山岳スノーシューイング・グランプリシリーズ第2戦妙高大会に参戦予定です。