長野県スキー選手権大会

urakov2007-01-19




飯山市スキークラブの4走(アンカー)として出場。



結果

優勝(区間4位)

  • 展開

1、2、3走のみんなが合計1分3秒のリードをつけて私にタッチしてくれた。

みんなが差をつけてくれたので、抜かれるわけにはいかない。

しかし、5kmコースを1周したところで40秒縮められてしまった。

正直焦った。

2周目は力を振り絞って走った。

最後はかなり詰め寄られたが、なんとかトップでゴール。

終わってみれば3秒差の大接戦だった。


  • 考察

滑っているときの自分の感覚として、心肺機能には余裕がある。

筋力的な疲労があるかと言えば、そうでもない。

問題があるとすれば、①ペース配分、②斜面に応じた滑りの2点が挙げられる。

いずれも大会を多くこなすことでクリアできると考えられる。


それにしても今シーズン初戦にしてリレーのアンカーと言う大事な場面。

やるべきことができたことにホッとした。


  • リザルト

http://www.ski-nagano.org/top/index.php?plugin=attach&refer=%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%AB%A5%F3%A5%C8%A5%EA%A1%BC%2F%A5%B7%A1%BC%A5%BA%A5%F3%A5%AB%A5%EC%A5%F3%A5%C0%A1%BC%2F2007&openfile=19ken_MRre.pdf