小論文

urakov2005-11-28

小論文とは・・・何だと思います?


先週の話。

高校2年生を対象に外部から講師を招き、小論文とは何か、どのように書くのがいいのかを講演していただいた。


その人曰く、

「小論文とは自分の考えたことや

   意見を他人の大人に、

       順序だてて説明すること。」

だそうです。

読む人を説得させるのが目的なんですって。


だから、自分の思い出話を語っただけのものや、体験談だけ、知識だけの文章はダメらしい。


細かいところでは

・薄い字はダメ

・小さい字はダメ

話し言葉はダメ

・流行語はダメ (例)「チョー」「めっちゃ」「マジ」

・略語はダメ (例)「部活」「バスケ」「ケータイ」「チャリ」「コンビ二」

・シャープペンの芯はBを使う

・1センテンスは短く

・制限字数の9割は書く

・女子でも男子でも自分の呼び名は「わたし」

・「です」「ます」は使わない→「だ」「である」調で

・「思う」「思われる」「〜ではないだろうか」→「〜と考える」



と、こんなところですかね。

17,8歳の高校生が書く文章だから、読む側もたいした内容は期待していないようです。

ただ、自分の少ない経験のなかでも、テーマと関連付けて自分の実体験を交えて述べるのがいいそうです。



そのためには、

・日曜日だけでいいので新聞の全ページを眺める
・どんな授業も大切にする

・学校のイベント、行事を大切にする

・学校の登下校の時間すら大切にする

・自分の家のごみを出してみる

などがいいようです。


ということで、私もこれからは1日1小論文を載せて行きたいと考える。(チョーウソ)


写真TOP:ヤーコン☆