試走①

urakov2005-11-05

「どーこーか遠くへーいーきたーいなっ!!」

気持ちいいぐらいの秋晴れ。

家にいるのはもったいない!!

めずらしく予定もなかったので長野県縦断駅伝のコースを試走することに。


紅葉狩りにはちょっと遅かったですが、気持ちいい天気。

試走

1日目は7区、長門町(今は長和町)体育館からの10.2km。

ここは去年も走っているコース。

せっかくなのでレース感覚で走ることに。

体が思いなぁと思いながらも走りきりました。

タイム的には去年の試走とさほど変わりありませんでした(ホッ。)


それにしても登りの分だけやっぱりタイムは出ませんね。(当たり前ですが。)

登りって言うのはリズムがつかみにくい。

ちょっと気が抜ければみるみるスピードが落ちていく。

試走のやり方

2年くらいまでは試走ってコースを見るだけだと思っていた。

が、今は試走もタイムレースのように走ったほうがいいと思っている。

っていうのは、昨年の区間記録と照らし合わせて

「去年なら区間何位ぐらい」

という目安が立てられるからである。

さらに、だいたいどれくらいで走れるっていうのが分かることで当日の不安が少しでも解消できる。


また、同じコースでもゆっくり走ったときとレースペースで走ったときは感覚が全く違うからである。

使う筋肉も違えば、疲れ方の感覚も全く違ってくる。

そういう意味でもレースをシュミレーションするにはレースペースに近いペースで走っておく必要がある。


さて

当日はもうちょっとは速く走れるだろう。

2日目も走るので(17km)そっちがメインかなぁ。

今度は9日(水)に2日目の試走に行ってきます。