いよいよ

urakov2005-11-13

選考会


今日は長野県縦断駅伝の最終選考会(10km)。

今シーズン10kmの記録をとるのもたぶんこれで最後ですね。



今日は前回のタイムをわずか6秒ですが上回りました。

気分的にも乗ってきますね。


実はここ1週間、膝が痛いので練習は控えていたんです。


まず練習頻度を落としました。

朝夕2回練習する日もあったものをほとんど1回練習に。

また、ランニングを控え、ローラースキーにするなどの工夫をしました。


おかげで今日は膝もさほど痛くなかったし、

疲れもなかった。


それにしてもいつも使ってるコース、ちょっと長いと思うんですが。

2回ほど1kmごとのポイントを確認するために車で距離をはかってみました。

どうも折り返し地点が合わないんですよ。

100mちょっと長い。

往復すると200〜300m長いんじゃないかなー。


いずれにしても昔からこのコースでやってしまってるので変わる事はなさそう。


調整

最近、レース前はあまり練習しません。

以前はレース前まで普段のトレーニングとほとんど変わらない内容でした。


諏訪湖ラソン前に膝を痛くして、

しかたなく練習を休んでから大会に臨みました。

結果は以前お知らせしたように

自己ベスト。

疲れが抜けてよかった。



今日も同じ。

練習を控えた分、体がフレッシュでした。

これからのすごし方

後5日間で走力が上がるとは考えにくい。

それよりも今ある力を余すことなく発揮することが第一。


一番怖いのは風邪。けが。


去年はコンディショニングがうまく行かず、万全ではなかった。

今年はいい状態で本番を迎えられるよう栄養、休養をとります。


結団式

記録会の後は飯山下水内チームの結団式。


健康診断も行いました。

当日の日程を目にすると、いよいよだなって気持ちになりますね。




※写真TOP:教育長さんから手袋いただきました。
Photo By KOJI