発見

urakov2006-01-13








よかったぁ。



2日ぶりの再会。


結局、牛小屋の近くに落ちていたそうです。


夜は落とした物も見えないので、気をつけないと。



このゲージですが、アーチェリーのチューニングに使用します。


使い方ですが、グリップにゲージをあて、ストリングまでの距離を測ります。

また、アッパーリムの付け根、ロワーリムの付け根からも同様に測ります。

それぞれからの距離が大きいほど威力が強く、

距離が近いほど威力が小さいことになります。


いずれにしても大切なのは、いつも弓の強さを一定に保つことです。



さて、どういうわけか、射っているうちにストリングが緩んでくることがあるようです。

おかしいな?と思ったときはこいつの出番。

ストリングまでの距離が変わっている可能性があります。

チェックチェック。



ストリングにねじれが加わるとで弓の強さが変わってきます。

ストリングが半回転ねじれただけでも的中率に影響があるそうです。


道具が命のスポーツですから、精密にチューニングしないと。



とにかく、見つかってよかった。

ストックもひょっこり出てくる気がしてきました。



おまけ

体育館から落雪。

学校が雪崩の現場に・・・。