位置づけ

urakov2006-01-25











みなさん何を考えてトレーニングしてます?









一口にトレーニングといってもいろいろありますよね。





まぁ、私はいつも上のような定義づけをして練習をしているわけではありませんが。

たまにはこんなことも考えてみるとおもしろいですよね。

ほかにもいろいろあるとは思いますが、どうでしょう。








例えば

90分間、滑るということを考えてみる。




体力や感覚が衰えないようにトレーニングしようという90分と、

技術を向上させようとしてビデオを使うなどして考えて滑った90分ではどうか。



同じ「90分間滑る」というトレーニングでも

得られる成果はだいぶ違ってくる。



どちらが良いのかはTPOによるので一概には言えない。





しかし、


レベルアップという観点ではビデオを使ったり、

コーチングしてもらった90分の方が中身が濃い。



ただ、これらのことはいつでも出来るわけではないので、

チャンスに恵まれたときは、積極的に活用したい。






限られた練習時間しか取れない社会人。


だからこそ、練習の仕方に工夫が必要だ。




濃い練習を。