元祖ニュータンタン麺本舗上田店:タンタン麺★★

urakov2006-01-07









上田に行く機会があったので雑誌に紹介されていたこのお店へ。いつだったかのKomachiで東信1位になってました。前回来たときはたまたま休業日でした。今度こそ。店に着くと、さっそく車の出入りが激しい。店内は100人ぐらい入れそうな広さ。しかし、非常に混んでました。さすが地元の人に支持される店。期待が高まります。カウンターの席に座った私。迷うことなく看板メニューのタンタン麺を注文。午前中しっかりトレーニングしたこともあり空腹はピークに。ラーメンを味わうには最高の条件。10分ほどで出てきたでしょうか。今までわたしが食べてきたタンタン麺とは違いました。ゴマではなく、塩ラーメンに近い?感じです。が、にんにくを刻んだものが効いてます。麺はわたしの好きな太麺。具は溶き卵と大き目のひき肉。食べ応えがあり、気に入りました。違うメニューにも挑戦してみたいと思います。

P.S.レンゲがでかい・・・。









今日のわたし


AM:クロスカントリースキー(クラシカル)

PM:アーチェリー(上田のMURAKAMI道場へ)










おまけ@昨日の答え


お約束のセリフは、単調な日常生活を手堅く彩ってくれるアクセント。ありがたくその恩恵に浴しましょう。お約束に対しては、1のようにベタベタのお約束返すのが、最も美しい態度。2も、陳腐という店で十分に無難ですが、丁丁発止の喜びは味わえません。3は心の中でつぶやく分には気持ちのいいセリフですが、口に出すのは禁物。4のようにお約束をお約束と指摘すると、相手をいたたまれない気持ちにさせてしまいます。