ペース走

長野県縦断駅伝の上伊那チームの練習に初めて参加させてもらいました。

毎週第2、第4土曜日が練習日だそうです。

本日は国体予選の前日と言うこともあり、参加者が少なめ。

2人でペース走をしました。

㌔3'55ぐらいから入って、徐々にペースアップ。

10000mのときは3'35ぐらいでした。

私はそこでやめてしまいました…。

もう一人の方はもう2000m、最後は3’24だったそうです。


今日は心構えができていなかったかな。

10000mは37分ちょいでした。

上伊那と言うチーム

去年の縦断駅伝では優勝しています。

選手の方と少し話が出来たのですが、縦断駅伝のプレッシャーはもの凄いそうです。

勝って当たり前。

2位は負けだそうです。

地元の期待もハンパではないようで、試合前日に逃げ出したくなるほどだそうです。

しかも、優勝できなかった年は監督に脅迫電話が来たこともあったそうです…。


そんなチームの状況は、10000mを31分台ぐらいで走る人がごろごろいます。

また、選手の選考は2回。

9月の大町ロードレースと伊那ロードレースだそうです。

いずれも10マイルのレース。

しかも54分ぐらいで走らないと選手になれないそうです。


選手になるのは厳しいとは分かっていましたが、やっぱり厳しいですね。

1キロを3'20ぐらいで10マイルを押していかないといけない。

少なくとも10000mを33分前半で走れないと選手に引っかからないですね。


今の私は10000mを34分台がやっとです。

2年〜3年計画で、駒ヶ根にいるうちに1回ぐらいは縦断駅伝を走れるように練習してみようかと思います。


※デジカメが行方不明です。