5000m


大学1年以来です。



本日は5000mの記録会に出場。






大学1年のときはスキー部の練習で記録をとった。

そのときは16分50秒。





今年の秋には15分台を出したい。


そう考えると、今回は16分の前半では走りたいと思っていた。




この日は小学生の大会の引率兼自分の記録会出場。

朝7時30分に競技場へ行き、

自分が走ったのは17時40分ぐらいだった。




レース展開

今回の出場者はわたしを含めて5名。

一般はわたし1名。

あとの4人は高校生。




先日のインターバルでなかなか調子がよかったので誰かに引っ張ってもらえばもしかしたら…と期待がよぎる。





入りの1000mを3分10秒くらいで入ってどこまで持つかが勝負かと思っていた。



スタート


直後、突っ込んではいけないと思い、高校生の後ろについてみるが、しっくり来ない。


100mほど走ったところで前へ。


思いがけずそこからは一人旅に。




入りの1000mは3分11秒。


まずまず。



しかしながら1000m〜2000mは3分20秒。。。


そのあとは1000mごとに3分22秒、3分25秒、ラストは3分15秒。



ゴールタイムは16分34秒。




反省


先日の練習で調子がよくなってきたといっても人にひっぱってもらっての話。


風を受けながらの一人旅で狙ったタイムを出せるほどの力はついていなかった。





目標に届かず悔しいが、今の自分の力が分かった。

そういう意味で出場したかいがあった。




やるべきことが見えた。