合宿2日目

urakov2007-12-29



雨。


先週も私がスキーをしようとすると雨。


いい状態でスキーがしたいです。




とはいえ、その中でもやることは変わりません。


今季4回目のスキーはノーストックからはじめました。


私は必ず練習のはじめ30分間はノーストックをするようにしています。


たとえ60分しか練習時間が取れない日でも同じように30分はノーストックにあてます。



なぜならノーストックは体のポジションを覚えるのに最適であり、スムーズな重心移動を体得する近道だと考えるからです。

ストックがあるとどうしてもストックに頼ってしまいます。

ストックを持ったとしても効率のよい体の位置はノーストックのときと変わりません。

ですから私はストックなしで上り下りのあるコースにも出ます。

ストックを持っているときと同じように滑ることが出来るべきだと考えています。



そんな感じで90分滑りきりました。



練習後半


その後はやはりシューティングとのコンビネーション。

こちらは1時間やりました。

雨で靴が濡れ、つま先がだいぶ、ちべたくなっていましたが、がんばりました。


ほとんどあたりマス。

基本的にヒット。

ただ、4射すると1射外してしまうことが多い。。。


一番多いのは最後の1射。

考えられる原因は2つ。


①それまでの3射で腕にかかる疲労により、スムーズに引けなくなっていること。

②初めの3回をヒットしていることにより、ヒットさせようと慎重になりすぎてしまうこと。


これらの原因を回避するために、今のところは狙いすぎず、いいリズムで射つことを考えています。

ゆっくり引くとどうしても大きな力が腕にかかります。

それを避けるためにあえて早めに引き、筋肉が働いているうちに射ってしまおうという作戦。


明日、試してみます。



また

1射目を外してしまうことも。

これは感覚的な情報が2〜4射目に比べて少ないからだと思われます。

2〜4射目は前に射った矢の結果から射ちかたが正しいのかどうか判断できます。

このことに対する対策はありません。

しいて言えば慣れることでしょうか。


いけないのは、1射めを外し、それを修正しようとして本来するべきではない方法で修正しようとしてしまうことです。

そうなってくると当たるものも当たらず、リズムを崩してしまう原因になります。

たとえ1射目を外してもチェックすべきポイントだけを確認し、2射目にうつる心構えを持ちたいと思います。


明日は

合宿3日目は午前中90分以上滑り込んでからコンビネーション、午後は上田へ行こうかと考えています。