先日のアーチェリーバイアスロン全日本選手権について

urakov2009-02-25















男子の部は参加者が12名と少なかった。


しかし、そのレベルは確実に上がっていると思う。


私が初めて参戦した6年前(もう6年も経つのか〜)は私が大学生選手だったくらいで、他に有力な新人はいませんでした。


そんな私でさえ、アーチェリーが二日間で20射して1ヒットという内容で2位でした。



年々、スキー仲間でスキーアーチェリーに興味のあるの参加者が出場するようになり、今回は初出場の大学生が4人です。


しかもみんな16射中1〜3本当てている。

すごい!!


でも表彰台にあがったのはスキーアーチェリー選手。

当てないと勝てない試合になってます。


私が初参戦したあの頃なら大学生が3本も当てれば間違いなく表彰台でしたね。


参加人数は多くなっていないけど、競技レベルは間違いなく上がっていると感じる今日この頃のつぶやきでした。



その背景は?

世界レベルを知る選手がいることではないでしょうか。

やはりそれを国内で見せることで全体の競技力アップにつながる。


また、アーチェリー初心者の選手が当てられたのには前日の体験会が大きかったと思います。

初めからあんなに丁寧に教えてもらえるのは、いいですよ。


と、自分達の活動の成果が出てきているのではないかとプラス思考で結論付け、今後も続けていくことを改めて誓うのでした^−^