ズバッ

urakov2009-05-18






先週から奥歯の歯茎が傷み、いろいろ考えた。



歯周病ってやつか、虫歯か、歯茎にバイ菌でも入ったか・・・。



数日様子を見るものの、食事のたびに歯茎が痛くてがっかりする。



ロードレースが終わり、練習も休むことだし、歯医者さんに行くかってことで、決意。



診てもらったところ、上の親知らずは生えていて、下は生えていないのだが、上の親知らずが歯茎を噛み込んでしまって傷んでいるとのこと。


歯医者さん曰く、上の親知らずと下の親知らずが噛み合う可能性は0パーセントとのことで、抜いてしまいましょうとのこと。


まさか、行ったその日に抜くことになるとは・・・。


少々戸惑いながらも、覚悟を決める。


麻酔が痛い。


歯医者さん「痛いので力入れてください。」


3〜4回刺すんですね。


確かに痛い。


麻酔から10分ほどして再び歯医者さん登場。


ここからは生生しいので記述を避けます。


意外と簡単に抜けました。


30分ほど脱脂綿を噛んでいればそれでいいとのこと。


食事も普通にできるそうです。


思ったほど痛みはないです。



それにしても初診で親知らず抜くとは・・・。ビックリしました。