ゴールデンパターン

本日はtadashiと戸隠飯縄エリアへ。
わたし達の住んでいる飯山から1時間弱と近いものの、今まであまり訪れることはありませんでした。

戸隠山

朝8時頃戸隠に到着し、戸隠山を目指してスタート。

奥社への参道を進み、登山道へ。

いきなりの急登。

しばらく行くと岩場が増えます。

晴天に恵まれ眺望抜群。テンションがあがります。

麓から見上げた山頂(岩の頂?)が近づきます。

ここから未体験ゾーンに・・・。

鎖場が続きます。

こんなとこ登る人いるの?っていうところに鎖がついています。

進むしかないので細心の注意を払って登ります。

もはやトレランなんて言ってられない感じです。

やっとの思いで岩場を登るとついにあの場所が!

そう、蟻の戸渡りです。

戸隠山に登るならこのルートをやらないと登ったうちに入らないなんて話も聞いていました。

が、

実際に目の前にすると・・・。

ここで撮影しようかななんて思っていましたが、カメラを出す気も失せるくらい、危機を感じました・・・。

出来る範囲で撮影。

あの凄さが伝わるような写真が撮りたかったのですが、無理は出来ませんでした。

その後も戸隠山(岩?)の上を縦走・・・。

想像を超越したコースでした。

始めは往復を考えていたものの、あまりに激しいルートに断念。

さらに高妻山へ縦走しようかなどと言っていましたが、地上が恋しい。

縦走はやめて別ルートで下界へ降りるのでした。


キャンプ場に抜けるルートですが、こちらは良いですね。

気持ちがいい。

キャンプ場からはトレイルを伝って奥社参道の駐車場に再び戻りました。

ここまでで約3時間。そばソフトを食べてしばしの一休みをするのでした。

飯縄山

12時に飯縄山を目指し、再びスタート。

道にやや迷いながらも登山道にたどり着き、登頂。

戸隠山とは全然違いますね。

非常に登りやすい。

登りやすいがゆえにペースが上がる。

tadashiと山に来るとトレーニング色が強くなります。

私はついていくのに必死。

ハンガーノックの影を感じながらなんとかついていきます。


最後はゲレンデを下って駐車場に到着。

こちらは登って下りて2時間半ぐらいでしたね。


非常にいいトレーニングになりました。


せっかくなので戸隠そば大盛食べて、温泉に入って帰ってきました。

非常にいい一日だったな。