初走り初朝練


お正月は何にでも「初」をつける。

とラジオの中でカモンタツオが言っていました。


昨日のニューイヤー駅伝すごかったですね。

最後の最後まで勝負がわからない展開。

ついつい見入ってしまいました。


2,3日は日本のお正月の風物詩、箱根駅伝です。

これを見ないと1年は始まらない。

正月から3日も続けて真剣勝負の駅伝を見られるなんて幸せですね。

そして、日本人は駅伝が大好きですね。

やっぱり見ていて面白いのでしょう。

自分もテレビで見るならマラソンより駅伝が断然面白いと思います。

ラソンは見始めても10km〜ついついうたた寝しますね。

そして、おきると35km付近。

そこからは面白いですよね。


話がそれました。

箱根駅伝には長野県出身選手や母校の後輩たちの活躍を見るのが非常に楽しみ。

さて

自分はというと、スキーをしたいのは山々ですが、いかんせん飯山には雪が少なすぎる。

帰省してビックリしました。

そんな中、湿気500パーセントのびちゃびちゃの湿雪の上をランニング。

途中、飯山の名物消雪パイプマンの攻撃を受けながらも雪を踏みしめて60分走ったのでした。

さすがのゴアテックスも濡れた…。

靴の履き口から水が入ったかな?