来週は野沢温泉マウンテントレイル


昨日の雨飾山ツアーの疲労でバッキバキの足で大町の陸上競技場に行って来た。
今日の駅伝部のメニューは12000mビルドアップ。
いつもならこなせるメニューも暑さにより脱落者が出たり設定タイムに届かなかったり。
自分も1キロ3分40秒でいっぱいいっぱいになってしまった。
設定された距離をこなすのに精一杯だった。

暑い状況でどれだけ自分のパフォーマンスが落ちるか分かった。
今日の練習では気温が高いコンディションで練習することによって体が暑さに慣れることも目的の一つだった。

来週の野沢温泉65kは涼しい時期と同じ感覚で走ろうとしたらダメだ。
それからいかに体を冷やすかがポイントだろうと思う。
帽子は必須。
今日は日差しよけのヒラヒラもつけて走ってみた。
邪魔なようでいて、それを外すと太陽がジリジリと体力を奪うのが分かる。
天気によっては使えるアイテムだと思う。

今迷っているのはノースリーブで行くか半袖で行くかということ。
長時間の夏のレースで肩を露出しない方が体力を奪われないのではないかという気もする。

まあ、こんな感じでいろいろと熱中症対策を考えてます。