やってしまった。


今日は保健の授業がありました。


今日は初めてコンピューター室を使うことになってました。

前日はもう1つの学校の勤務でしたが、

わざわざ電話を入れてコンピューター室が空いていることを確認。

始業前にもコンピューター室に行き、

パソコンの電源が入ることを確認。

生徒にもホームルームでコンピューター室を使う連絡を

入れてもらいました。


昨日のうちに授業で使うプリントも用意し、




準備万端。





後は授業をするだけだと思って

研究室で事務仕事をしていると



トントン


ガチャ


生徒「urakov先生いますか?」


    わたくし「どうした?」


生徒「みんな集まってますけど・・・。」


    わたくし「来いって?」(もう集まったの?気が早いなー)


生徒「はぁ。。。」


    わたくし(まてよ、、、、、ハッ!!授業だ!!)
        



       ダッシュ!!




        時間割間違えてました。




しかし、前日に用意したプリントも印刷しておらず

タイムロス。


息を切らせてコンピューター室に入ったのでした。


とりあえず生徒に謝って

授業開始。


プリント配布。



本日の授業はインターネットを使います。


生徒「センセーつながらないよ」


    わたくし ― 冷汗。。。


結局インターネットは使えず、考えられる範囲でプリントを記入し

今日の授業は終了しました。




生徒たち、つまらなかっただろうなぁ。


本当に申し訳ない。


ちょっとの油断が招いた失敗でした。


新しいことを始めるのってかなりのパワーがいりますね。



失敗の原因

  • 時間割を確認しなかったこと
  • コンピューター教室を事前に使ってみなかったこと


ですね。




言い訳はしたくありませんが

ひとりごとだと思ってください。




本当は昨日のうちにコンピューター室を確認しておきたかった。

が、こちらの勤務日ではないので

それはできませんでした。



こういうことがあると

兼務って良くないなぁと思います。



やれることが制限されてしまう。



なんとなくいつも同じような授業をすることは簡単。


でも生徒にはできるだけいい授業を提供したい。

そうなると当然、準備をしっかりしなければいけない。


1校だけなら全力投球できるのになぁ。




無理をしてもしょうがないので

今回のことは教訓にして、

できる限りいい授業を提供していきたいと思います。


おわり