最近のラーメン事情


丸長in須坂:ラーメン

つけめんにハマったこのお店。中野店にはなかった「ラーメン」のメニューを発見。あの麺でラーメンを作ったらどんな風になるんだろう?と大きな期待を抱いてオーダー。楽しみです。が、でてきたラーメンを見てビックリ。写真の通りの細麺です。スープは昔ながらの鶏がら+魚?といったところ。ハッキリいって大きな特徴なしです。なぜあの麺を使わないのだろう?「あの麺はつけめん用だからつけめんにしか使わねぇ!」っていうプライドがあるのでしょうか?




十番亭in小布施:肉みそラーメン★

学校帰りに訪店。ずっと気になっていた通勤道沿いのこのお店。大衆食堂の雰囲気です。定食などはボリュームがあるようで、そちらにも目が行きました。しかしラーメンを食べるつもりで入ったので、おすすめの「肉みそラーメン」を注文。みそラーメンの上に生姜焼きが乗っているといったところ。これが馬鹿にできない。うまい。スープに生姜が溶け出し、なんともいえないインパクトに。だしにこだわっているわけではなさそうだけど、こういう大衆的なラーメンもアリだな。と。




イナリ食堂in飯山:五目そば★

「五目そばがおいしかったですよ!」という情報を得て、最近ポイントが高いこの店へ。迷うことなく五目そばを注文。出てくるまでに時間がかかるのが難点ですね。うまくゆで時間の間に注文できるといいのですが。でてきた「五目そば」の具はすごいボリューム。栄養満点です。トレーニング後だったので、いい栄養補給になりました。が、ラーメンそのものを味わうのにはやはり適していませんね。やっぱり今のところこの店では「塩」です。次は「夜鳴きラーメン」を試してみようっと。





一品香in中野:坦々麺★★

こりゃあヒットしましたね。まず食べたシチュエーションが良かった。雪降り。体は冷え、空腹。どんな食べ物でも暖かければうまく感じてしまいそう。これも手伝ってわたしにしては珍しく、スープまで飲み干してしまいました。一番のインパクトはスープですね。ゴマが香ばしく香る。ちょっとざらざらした感じのスープ。具には山菜がトッピングされているのも嬉しいです^−^。近くの名店を見逃していました。危うくこのままこの店を知らずにいるところだった(^^;)