ラーメンを紹介しましょうか。

urakov2006-03-15













麺屋武骨in上野アメ横:味玉麺 白 ☆☆☆


ロシアから帰国直後にスカイライナーで成田から上野へ。無性にラーメンが食べたい我々はこの有名店へ。私は2度目の訪店。1度目は学生時代でした。そのときは特にラーメンが好きだったわけではない私。しかし、衝撃的でした。狭いながらも活気のある店内。10席ほどのカウンターです。店の外には30分ほどの行列。待ち時間に期待が高まります。この時間がラーメンをさらにおいしくするんですね。そして何より店員さんの元気がいい。湯切りやチャーシュー切りも、もはやパフォーマンス。ちょっとした観光地のような感もありました。

今回の訪店は午後2時。カウンターは先客で埋まっていましたが、待ちは5名ほど。この店にしては少ないほうです。相変わらず狭い店内ですが、やはり活気があります。店員さんの接客もよく、客の回転もいい。そして相変わらずの湯切り、盛り付け。出てきた1杯はもはや芸術作品。もちろんパフォーマンスだけでなく、味も確か。なんといっても麺。私の好きな太麺。そして硬め。硬めをオーダーしたわけではありませんが、もともと硬い。食べ応えがありちょうどいい。そして、麺に負けないスープ。確か秋刀魚の煮干を使っていたと思いますが、ダシが良く出ている。油も程よく浮いていてGood。さらにチャーシュー。というより角煮。食べ応え抜群です。