山へ

urakov2006-05-28


わけあって山へ行ってきました。

その前にのこぎりや斧、なたの使い方を教わりました。

実際に薪割りもやらせてもらいました。

これがまたすごい。

斧にも種類があって、薪割用は刃の部分が重い。

すっと振りかぶって斧の重さで落とすだけ。

木の繊維に沿っていればそれだけで驚くほど簡単に木が割れました。

逆に、木を横にして同じことをしても全然だめでした。

やりかたがあるんですね。


午後には実際に山の中に入って立ち木をのこぎりで切らせてもらいました。

意外と木が切れる瞬間って見たことないですよね。

いい経験をしました。


来月もあります。