AED

AEDって知ってますか?

除細動機という機械です。

心肺蘇生法で使うんですが、その講習を3時間。

あってはなりませんが、実際のことを想定してやりました。

終了証がもらえるそうです。

地味な仕事

午後からは備品のチェックをしました。

私は体育用具の係ですが、要するに跳び箱やマットなどに番号が振られていて、それがあるかどうか確認すると言う作業。

ところが、

古くなって番号が消えていたり、ぜんぜんちがう場所にあったり…。

普段なかなか出来ないことですが、けっこう大変ですね。

草刈り

夕方、住宅のみなさんと草刈り。

今日はビーバーを初体験しました。

ただ振り回せばよいのではなく、コツがありますね。

伸びに伸びた草(木?)をばっさばっさと切り倒しました。

そしてアーチェリー

行きましたが、眠くてイマイチでした。

ぼちぼち当たりはしましたが。


おまけ

一兆堂in駒ヶ根:冷やしゴマだれつけめん☆

昼食にボリュームのあるものを食べてしまったので、夜は軽く。ここでつけめん関係を食べるのは初めてです。今回の麺は細麺でも太麺でもなく、平らなもの。上にはワカメ、メンマ、チャーシュー、ミニトマトがのっていました。スープは…とくに特徴は感じられませんでした。しいて一番良かったものをあげればメンマですかね。次は普通のつけめんを行ってみようかな。