ひみつ道具:ノーマット

urakov2006-09-15



こいつには今年の夏も活躍してもらいました。

う〜ん、便利。

このにおいだけで夏が来た気がします。

そろそろこいつともおさらば。



ほっとした話


今日は救急車で運ばれて以来、はじめてのトラック練習日に設定しました。

あまり無理をせず、設定は㌔3’20で1000×5。

基本のメニューです。

同じメニューをこなすときのタイムや苦しさで自分の状態がわかります。

①3’14
②3’16
③3’15
④3’17
⑤3’15

4本目から足がつらくなってきました。

でもスピード感覚は失っていないようです。よかった。


長距離は姿勢をいかに制御できるかだと思います。

そのための心肺機能であり、技術であり、筋力ではないでしょうか。


このまま練習をしていけばよさそうです。


今後の見通し

シーズン初めに目標としていたスピードはついてきました。

後は、これをいかに維持するか。

つまり、これからは実践的な力を身に付ける期間。

1000mを基本としていたインターバルの距離を伸ばしていったり、ビルドアップ走をしたりするなど、ある程度長い距離を走る練習に切り替えていくべき時期に来ていると思います。



とりあえず、来週の土曜日には大町ロードレース(10マイル)が迫っています。

これは上伊那の縦断駅伝第1選考会です。

ここで54分台を出せば選手になれるようです…。

自分の力を試す意味でがんばります。