長野マラソン

urakov2008-04-20












結果

2時間41分19秒(69位)


自己ベストがでました。



準備

去年は2時間43分いくつ。

これを上回ることを目標にしていました。

1km約3分55秒で刻む計算。

結構なタイムです。


展開

去年3分30秒ほどで入って終盤失速したことを考え、初めから3分50〜55秒を刻む。

しかしながらいいペースの集団を見つけると、その中で走ったほうがリズムか作れると判断。

設定よりやや早めの3分45〜50秒のペースでレースを進める。

10km過ぎで1度目の腹痛。

ガマンガマン。

20km近くになると脚が重くなってくる。

練習で20km以上は走っていない。これも承知の上。どこまで持つか。

中盤、集団から離れそうになるが、風の影響を考えるとやはり集団の中で走ったほうがよいので少々無理をしてでもついた。

ちょうど女子で9位に入った方の集団でレースを進めた。

こういう人は無理なペースのアップダウンが無い。


腹痛が短いスパンで襲ってくるようになる。がまんがまん。


給水のときに空気を一緒に飲んでしまうことが一つの原因ではないかと考え、ドリンクのみを飲み込むように気をつけてみた。

腹痛が少なくなったような気がした。


終盤脚にまめができる。

42kmも走るのだからマメの一つやふたつできてあたりまえ。

つぶれなければいいのだ。

どうやら道路が傾いていることが一つの原因だと感じた。

道路は水はけをよくするために必ず中央から端にかけて水が流れるようかまぼこ型になっているのだ。

そのどちらかをずっと走っていると足に負担がかかるというわけ。

走る位置を変えてみるとこれまた幾分足への負担が軽減されたような気がした。


ラスト4km最大の難関。

松代大橋。

ゴールが見えているのでペースを上げたくなる。

が、ここに来ての上り、下りは相当足にダメージが来る。

脚が終わる。

進まない。

今年も失速。


中盤にはちらついた2時間30分台はおあずけ。



とはいえ目標どおり自己ベストを出すことができた。


来年は2時間30分台だな。