ヤミレン

urakov2008-05-16







頼みの綱は月明かり。


暗闇から荒い息遣いが聞こえる。








傍から見たら変な人もいるもんだと思われそう。














今日の練習開始は7時30分過ぎ。


組合の会合が伊那であり、その足で陸上競技場へ。


ナイター設備はなし。


幸い周りの野球場や武道館から明かりがこぼれてくるので辛うじてコースを確認する事ができる。









今日自分に課したメニューは400m×10。(72〜74秒・リカバリー200m)


授業、家庭訪問、組合の会合で疲労した体に鞭打って走り始め。







1,2本目が一番苦しい。

これで10本こなせるのか?と思うほど。

しかし設定を減らすことはせず、やれるところまでやろうと決意。








5本以降、後半は乳酸の蓄積、筋肉の疲労と戦い、あえぎながら走る。

高いスピードに体と意識がついていくのがやっと。


それでも苦しくなっても走りは崩さず、機械のように体を動かし始める。

フォームが崩れたら終わりだから。








正直これほど呼吸が苦しくなったのは久しぶり。

スピード練習も少し余裕を持った状態で行う事が多かったのでこの練習はきつい。



終わってみれば10本通して71、72秒台でまとまった。




ここまでするのは5000m15分台という目標をどうしても達成したいから。

今シーズンは週2回のスピード練習を入れている。

400m10本のタイムは先週よりやや上がった。

7月中に10本を60秒台でこなせるようになりたい。