今日は充電していきました。

urakov2008-10-19




すごくいい天気。




こんな日は山へ行くに限ります。





昨日とっても気持ちよかったので今日も登山道です。




普通のランニングをする気になれませんでした。




ランニングなら平日でも出来るしね。




というか平日はランニングしかできない。



こんな気持ちのいい日に目の前に山があることは幸せです。


伊那富士


↑山頂から見た中央アルプス


昨日池山に行ったので2日続けてはあんまりなぁ。


ということで竜西方面を攻めることに。


家にあるデータで下調べ。


高烏谷(たかずや)山を考えていたけど、調べてみると、すぐに登れてしまいそうな感じ。


それよりも戸倉山(伊那富士)の方が登り甲斐がありそう。


登山口までの距離も遠くないし、こっちにしよう。



↑東頂から見た南アルプス



スタート地点はキャンプ場。


すでに下りてきた方にあいさつ。


10時頃登り始めて2時前の下山とのこと。


それほど時間はかからなそうだ。


「トレイルランだね。すぐ行ってこれちゃうよ。」

とのこと。

スタート


はじめから割りと急登のシングルトラック。


つづら折りが続く。


途中で湧き水を飲み、進むと7合目。


ひたひたと進むと急に視界が開ける。。。


えっ?


と思ったが、やはりそこは頂上。


スタートから35分でした。


中央アルプスがよく見えます。


写真をパチリ。


そこから東側の頂上へ。

こちらは南アルプスが目の前。

こちらでもパチリ。



長居せずに下山です。


道が狭いので怖いかな?と思ったけどそうでもなく、気持ちよくパァーっと下りてきました。


トータルで60分。


うーんもの足りない。




せっかくなので


高烏谷山へ行こう。


登山道入り口を探してちょっと遠回りになったものの、戸倉山の登山口からそう遠くはありません。


神社の脇を通って登り始める。


戸倉山よりも木の根っこがあったり落ち込みがあったりで険しい感じ。


しばらく行くと左右にびっちりとビニールテープが・・・。


結局山頂まで続いていたのですが、きのこ取り防止のために地主さんが張ったテープですね。


それにしても山の景色台無しだな。

去年以前の物も散らかっていたりしていて残念。



登り始めて20分ちょいで頂上に到着。


先ほど登った伊那富士が見えます。



山頂でドライマンゴーをがぶり。


おいしー。


でもやはり長居せずに下りました。


トータルで45分ぐらいだったかな。


2日間で


駒ヶ根の3つの山を登りました。


特に今日の2つは新鮮でした。


が、やっぱ池山、空木岳登山道がいいな。


人がたくさん通るから整備されてるし、景色もいい。